愛知発!超精密加工技術を施したキャンプギアブランド「Definitely(ディフィニトリー)」

航空機や自動車など、精密部品を作り出す技術がキャンプギアに。

「キャンプ道具にも超精密を」がコンセプトの愛知県発キャンプギアブランド「Definitely(ディフィニトリー)」が、工場併設型の直営店「Definitelyファクトリーショップ」を、7月8日(金)にオープンした。

精密加工を得意とする会社が立ち上げた「Definitely」

「Definitely」の前進である来光工業は、1972年に創業した。当時から超精密加工にこだわり、日本のモノづくりを支えてきた。1/1000mmの誤差を管理し、航空機・宇宙産業・自動車・工作機械等の超精密が求められる部品加工を得意とする。

「Definitely」の立ち上げのきっかけは、10年以上前に初めて購入したキャンプ道具の雑な作りに驚いてしまったことだそう。しかし、当時は「BBQするだけだから、こんなものかな?」と思っていたとのこと。

しかし、自分自身が本格的に趣味としてキャンプを始めて、キャンプ道具にも「超精密」の概念があってもいいのでは?と思うようになり、ブランドを立ち上げたという。なお、同社の商品はオンラインショップでも購入可能だ。

これまでに、精密加工されたアルコールストーブ用の五徳や、応援購入サイトにて目標金額の256%の支援が集まった傾斜つきソロプレート、キャンプ用カトラリーセットなど、キャンパー注目のアイテムを展開している。

「Definitely」の工場直営店舗がオープン

今回オープンするファクトリーショップには、キャンプライフを素晴らしい体験にしてもらいたい、という思いが込もっている。「Definitely」のギアを直接手に取ることができ、オリジナルカトラリーにその場で名入れの機械加工を施すことができる上に、ここでしか購入出来ない限定商品も用意している。

ランタン用ウォーマーアダプター「WAMP」限定カラーを販売

ファクトリーショップでは、場所を取らずに保温するキャンプギア「WAMP」の店舗限定カラーを販売する。

WAMPは、オイルランタン用ウォーマーアダプター。キャンプ必携アイテムのオイルランタン上部に乗せるだけで、保温するのにちょうどいい場所を作ることができる。

ホットコーヒーやお酒などのドリンク類をはじめ、チーズフォンデュやアヒージョの保温にもちょうどいい。様々な形のランタンに装着可能で、固形燃料の五徳としても使える。別売りで、小さな器も保温できるようになるプレートや、ミニサイズのランタンへの取り付けも可能にするアダプターもそろう。

「こんなものがあったらいい」が形になったDefinitelyのキャンプギアたち。日本の加工技術を体現するアイテムを実際に手にとってみたい。

Definitelyファクトリーショップ
所在地:愛知県春日井市上ノ町1-44
営業時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:00
定休日:日曜・祝日、不定休
オンラインショップ:https://www.definitely-camp.com/online-shop

(hachi)