モナコ観光をより身近に、便利に!日本限定のモナコ観光ランディングページ公開中

F1やラグジュアリーなカジノ、グルメといった魅力満載の国がモナコ公国。そんなモナコの魅力をさらに知ってほしいと、モナコ政府観光会議局が、“日本限定”のランディングページを公開している。

モナコへの旅行を検討している人はもちろん、モナコについてよく知らない人でも、見ているだけで楽しいページに仕上がっている。

©Monaco Communication Direction

©Monaco Communication Direction

モナコの魅力が存分に感じられる日本限定のLP

日々入国体制が変化するコロナ禍を経験し、最新情報を日本にも届けたいという想いから、モナコ観光会議局では初めて日本限定のランディングページを制作した。2019年にローンチしたモナコ地図のデジタルアプリとの連動で、よりスピーディに、手軽に情報を入手できる。

サスティナブルな観光地・モナコ

昨年末「サステナブル・ツーリズムに関する白書」の発表を通して、環境に配慮し、ラグジュアリーでありながらサステナブルな渡航地であることを発信。今回のプロジェクトは、デジタルでモナコの情報を展開することで、よりサステナビリティを強化した。

モナコは環境保全への取り組みを積極的に進めており、シェアリング電動自動車“Mobee”や電動自転車“MonaBike”などの環境に配慮した乗り物を利用でき、徒歩で回れるところも多いため、サステナブルな観光ができる。

日本向けにローカライズした観光情報

本国の公式サイトとは別に立ち上げた同ランディングページは、現時点での入国規制や現地の最新情報を入手できるほか、ホテルやグルメ情報、モナコを楽しむ旅のTipsを紹介するコーナーなどを掲載。

日本人にとって有益で、よりモナコの魅力が伝わる情報をセレクト。言語のみならず、内容もローカライズした内容となっている。

世界で2番目に小さい面積の国ながら、モナコにはたくさんの観光スポットがある。アイコニックな海洋博物館観光やドルフィン・ホエールウォッチングなどのアクティビティ、ミシュランの星付きのレストランや伝統のブラッスリーカフェなどのグルメ、高級スパやショッピングなど、目的に合わせて“モナコ旅”を楽しもう。

アプリで目的地を確認できる「モナコ旅地図&観光ガイド」

ガイドブック代わりに利用できるアプリ

日本限定ランディングページに加えて、無料のデジタルアプリ「モナコ旅地図&観光ガイド」に新たな機能や情報を加え、再ローンチ。モナコに関する日本語のリソースが少なく、モナコを中心とするガイドブックも存在しないことから、2019年に制作されたデジタルアプリのアップデート版だ。

出発前のプランニング、現地でのガイドブックや地図(GPS機能)として、デジタルアプリ「モナコ旅地図&観光ガイド」を活用してみよう。

行きたいところは「保存」して共有できる

2021年には「世界夜景サミット in 長崎」に参加し、「世界新三大夜景」に選出されたことを受け、モナコを代表する夜景スポット4箇所を新たに追加。

ユーザーが、行ってみたい観光スポットや友人と共有したい情報を保存できる機能も増え、SNSを利用して情報を簡単にシェアできるようになっている。

モナコは一部の特別な人だけが行く国ではない。選択肢のひとつにモナコを加えてみては?

モナコ政府観光会議局 日本限定ランディングページ:https://monacotabi.jp/
モナコ公国公式サイト:https://www.visitmonaco.com/ja

(田原昌)