京都四条河原町に天然自家源泉を持つホテルが誕生!2つのホテルで極上の温泉体験を

京都最大の繁華街・四条河原町に、2つのホテル「四条河原町温泉 空庭(そらにわ)テラス京都」と「四条河原町温泉 別邸 鴨川」がオープンした。

京都で天然温泉が楽しめる極上のホテルステイを堪能しよう。

くつろぎ空間を備えた「四条河原町温泉 空庭テラス京都」

裸足でくつろげる客室

「空庭テラス京都」の客室は、快適さを存分に感じられる機能を持ちながらも、京都ならではの風情が感じられる全102室。使い勝手の良い室内の床材には琉球畳を使用し、靴を脱いで裸足で寛げる。

懐石弁当「古都の玉手箱」を朝食に

「空庭テラス京都」での朝食は、京野菜をふんだんに使った懐石弁当「古都の玉手箱」。丹念に生産された京丹波のコシヒカリと手間暇かけて手作りした色鮮やかな惣菜が詰まったお弁当だ。

部屋に持ち帰るほか、ルーフトップ・ラウンジの空庭テラスでも楽しめる。

ラグジュアリーを楽しむ「四条河原町温泉 別邸 鴨川」

すべての客室に自家源泉の露天風呂を用意

「別邸 鴨川」では、全32室のすべての部屋に自家源泉の露天風呂がある。

また、全室が東山側に面し、2階以上の部屋には専用テラスを備えた。高層階では、客室からも室内露天風呂からも東山のパノラマが望める。

1階の部屋には、窓の外にウォーターフォールを設けた。

部屋には京都老舗のお菓子・お茶を用意していて、冷蔵庫内のスパークリングワインやビール、ジュースなどはフリーとなっている。

夕食・朝食は「京割烹 東山」にて

「別邸 鴨川」での夕食には、総料理長が厳選したこだわりの食材を使用する。四季折々の様子を五感で楽しめる、ひと品ひと品を丁寧に仕上げたコース仕立ての割烹料理だ。味噌やお造り用の醤油も手作りし、熟練の料理人が丹念に仕上げた京の春夏秋冬の美味を堪能できる。

朝食は京都のおばんざいを取り入れた京料理を用意。京丹波のコシヒカリのしっとりとした食感と深みのある味わいのご飯、手作り豆腐の湯豆腐、京都の白味噌と自家製合わせ味噌の風味豊かな味噌汁など、京都に古くから根付く食文化の真髄を体感できる。

天空露天風呂とルーフトップ・ラウンジを楽しむ

深湯もある天空露天風呂

同エリアにおいて希少な自家源泉を最上階の9階まで汲み上げた源泉露天風呂には、深さ1.2mの深湯も。深湯のお湯の水圧はマッサージ効果も期待できる。

「八坂の湯」では、東山の大パノラマを望む絶景を楽しめ、「庭の湯」には、やわらかな光に包まれた落ち着いた空間が広がる。さらに、両露天風呂には、「シルキージャグジーバス」を備える。

ルーフトップ・ラウンジ「空庭テラス」

京都の路地をイメージした「天空の回廊」を抜けた先にある、屋上を大胆に開放した「空庭テラス」。

宿泊者限定で利用でき、鴨川から清水寺、東山までを望む大パノラマを存分に堪能できるテラスだ。

テラスには、テーブル席・ソファ席のほか、足湯を楽しめるカウンター席もある。

夕刻にはかがり火・暖炉のゆらぐ灯りを感じながらウェルカムドリンクで寛げ、夜は「空庭ルーフトップBAR」で、大切な人とのひと時も楽しめる。

次の京都旅に、四条河原温泉を楽しめるホテルを予約してみては。

四条河原町温泉
所在地:京都府京都市下京区河原町通四条下る2丁目稲荷町324番地
空庭テラス京都 詳細:https://soraniwa-hotel.jp/
別邸 鴨川 詳細:https://shijo-bettei.jp/

(MOCA.O)