ラリックジャパン社が、世界的なインテリアデザイナー、ピエール=イヴ・ロション氏とのコラボレーションを実現。
「ペルルコレクション」から、新たな照明が6月22日(水)にリリースされる。
メゾンのシグネチャーを伝える珠玉のコラボアイテムが誕生
世界中の有名なラグジュアリー空間を手掛けた実績で知られる、フランスのインテリアデザイナー、ピエール=イヴ・ロション氏。今回、同氏が確かな知見によって、ラリックのシグネチャーコレクションを豊かに展開する。
ラリックの比類なき“伝統の職人技術”とのコラボレーションは、美学と機能性を融合させたインテリアデザインの至宝といえるだろう。今回、ピエール=イヴ・ロションはシグネチャーコレクションを通して、ラリックのアイデンティティを受け継ぎ、過去と未来を繋ぐ新風を吹き込んだ。
新作の 「ルミナリィ」と「ウォールランプ」
シャンデリアのデザインから派生した「ルミナリィ」と「ウォールランプ」は、キャンドルのシルエットが放つグラフィカルな象徴性をより明快に伝えている。
特に、サテンクリスタルを通して内側から柔らかく発光する、これまでにない造形がユニークな「ルミナリィ」は、照明としてはもちろんオブジェとしても楽しめる。
ピエール=イヴ・ロションは次のように語っている。
「私は常にルネ・ラリックの創造性と才能を賞賛してきました。彼はその繊細さと卓越性によって、ガラスの純度とメタル素材が持つ精密さを見事にマッチさせました。クリスタルガラスは、建築や彫刻、テーブルウェアからジュエリーまで、あらゆる形態の芸術を美しく叶える高貴な素材です。
ジュエリーデザイナーとして出発し、その後インテリアデザイナーとしても活躍したルネ・ラリックにとって、ガラスはインスピレーションと創造性の尽きることのない源です。私はこのシグネチャーコレクションによって、メタル素材がクリスタルガラスの透明性、純度、輝きを昇華させる新たな物語を紡ぎたいと思ったのです」
メタル素材の精密さと優雅さを備えたデザインは、新たな方法でクリスタルガラスにインテリアと建築、家具までをも融合させる自由を与えてくれるだろう。
ラリック公式オンラインショップ: https://lalique.jp
(IKKI)