<先着200箱限定>夏のとっておきの贈り物、伝統の夏銘菓「御所氷室 28個入」予約販売開始

夏のギフトは涼し気な風情とともに贈りたい。

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)では、本店・直営店限定の夏季商品「御所氷室(ごしょひむろ)28個入」を公式オンラインショップにて、先着200箱限定での予約販売を開始した。

予約受付期間は6月27日(月)12時までで、限定数に達し次第終了となる。

宮中故事になぞらえた、伝統ある京菓子

かつて製氷・冷蔵の技術がなかった時代、冬の間の雪や氷を保管するために山中につくられた専用の設備が「氷室(ひむろ)」。古く宮中では夏にこの貴重な氷を食することで、暑気払いと無病息災を願うならわしがあった。

この故事にならい、氷を模して伝統の氷型に仕上げたスリコハク「御所氷室」。シャリッとした独特の歯ざわりの中に風味豊かな丹波大納言小豆をちりばめ、冬に咲く梅の花を表現。ほのかに梅酒の風味をこめた、夏にふさわしい清涼感たっぷりの干菓子だ。

Web予約先着200箱限定 鶴屋吉信伝統の夏銘菓

創業1803(享和3)年の鶴屋吉信では、通常、京都本店・直営店でしか販売しない干菓子「御所氷室 28個入」を、期間・数量限定にてWEB予約を受け付けている。

昨年の特別販売でも好評のうちに完売となった商品は、夏のギフトにもおすすめの氷を張った木桶をあらわした優雅な木箱仕上げ。

すべて京菓子職人の手作業でつくる希少な銘菓のため、Web予約は先着200箱限定だ。

紙箱に詰め合わせた「御所氷室 10個入」

また、「御所氷室」を手軽な紙箱に詰め合わせた「御所氷室 10個入」は、京都本店・東京店・虎ノ門ヒルズ店での店頭販売、ならびにWEBにて通常期間での販売を行っている。

「御所氷室 10個入」の販売期間は8月下旬ごろまで。

御所氷室 10個入1,458円。

ひとつひとつ丁寧に箱詰めし、青楓のキザトを添え、爽やかな緑の紐でくくって仕上げた「御所氷室 28個入」。京の夏のみやびな風情は、贈りものにもおすすめだ。

御所氷室(ごしょひむろ)28個入
価格:1箱 4,644円
店頭販売期間:販売中~8月下旬 ※店頭販売は京都本店・東京店のみ
WEB予約期間:販売中~6月27日(月)12時
WEB予約お届け期間:6月26日(日)~7月10日(日)
※先着200箱に達し次第、WEB取り扱い分は予約終了
商品ページ:https://shop.tsuruyayoshinobu.jp/products/42710012-1

鶴屋吉信
公式サイト:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/

(MOCA.O)

※価格は税込