「京都クオリティ」をコンセプトに、 京の美意識を活かしたお菓子を作り続ける洋菓子店「京都北山 マールブランシュ」。京都土産の定番「茶の菓」を手掛けることでも知られる人気店だ。
そんな同店がこの夏、「茶の菓」を喉越しの良いジュレにアレンジした和スイーツを発売。6月15日(水)〜6月28日(火)の期間は大丸福岡天神店にショップをオープンし、九州でお披露目を行う。
マールブランシュの新作「夏茶の菓」
そもそも、今回の新作のベースとなった「茶の葉」とはどんなお菓子なのか、まだ知らない人のためにご説明したい。
「茶の菓」とは、京都、宇治、白川の厳選茶葉をはじめとする宇治抹茶を繊細な口どけに仕立てたお菓子。生地の間にオリジナルのホワイトチョコレートを挟み込み、茶葉の香りと風味を際立たせた、京都土産の定番品だ。
そして今回、誕生したのは、この「茶の菓」にも使われている宇治抹茶を喉越しの良いジュレにアレンジした「夏茶の菓」。定番の「茶の菓」、限定の「涼茶の菓」、そして「贅沢茶の菓」、3つのラングドシャの味わいをイメージし、宇治抹茶の繊細な風味や色を楽しめる夏スイーツに仕立てた。
「茶の菓」をイメージした、夏茶の菓「茶」
“夏茶の菓「茶」”は、香り高い濃茶とまろやかなミルク感を楽しめるお菓子。濃茶のパンナコッタやゼリー、ソースと一緒に、ミルキーなホワイトチョコレートのガナッシュと生クリームたっぷりのパンナコッタを重ねた。
ミントが香る「涼茶の菓」をイメージした、夏茶の菓「涼」
“夏茶の菓「涼」”は、ミントの清涼感とすっきりとした後口が特徴のスイーツ。濃厚な濃茶ソースとゼリーに、爽やかなミントゼリーとパンナコッタを重ねた。
濃茶が贅沢に香る、夏茶の菓「贅」
甘味と旨味のバランスがよい「さみどり」品種の濃茶ゼリーとソースを贅沢に使い、ホワイトチョコレートのガナッシュを重ねた“夏茶の菓「贅」”。手摘みで収穫された希少なお茶の香りをお試しあれ。
お茶好きにはたまらない夏スイーツで、暑いシーズンを涼やかに乗り切りたい。
京都北山 マールブランシュ 期間限定ショップ
期間:6月15日(水)〜28日(火)
会場:大丸福岡天神店 本館地下2階 菓子売場 北側連絡通路
所在地:福岡県福岡市中央区天神1-4-1
大丸福岡天神店公式HP:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
京都北山 マールブランシュ公式HP:https://www.malebranche.co.jp/
(IKKI)
※価格は全て税込