キャンプでも、グランピングでもない新感覚のクルマ旅!カーキャンプ型サービス「MOMP(モンプ)」

新感覚のクルマ旅を提案するカーキャンプ型のアウトドアサービス「MOMP」が、7月1日(水)にスタートした。

クルマで旅をしながらも、快適に過ごすための設備を用意しているため、気軽に車中泊・アウトドアが楽しめるサービスだ。

クルマ旅とは思えない快適でユニークな空間を提案

第二次キャンプブームを迎え、キャンプやアウトドア人口は飛躍的に伸びている。また、新型コロナウイルスの影響で「クルマ旅」、「アウトドア」「ワーケーション」への注目も高まっている。

そうした中で、「移動しながら仕事、さらには暮らすというライフスタイルの需要が増えるだろう」という考えのもと、スタートしたのが「MOMP」だ。

クルマで旅して、モーテルのようなホテルで過ごす

バンライフのように、アウトドアで過ごして、寝るときはクルマで。車内泊可能な駐車場も提供する、タイムズ24の予約制駐車場「タイムズのB」との連携により、全国の駐車場がスムーズに予約できる。今後は、高速道路のサービスエリアや道の駅にて、時間貸しでデイキャンプやワーケーションを楽しむことができるサービスの展開も視野に入れているという。

クルマで自然を旅して、海外のモーテルのようなホテルで過ごす。そうして、シャワーやトイレなどの快適な環境も共立させることで、これまでのアウトドアへのハードルを下げていく。

快適性を高める機能が充実

設置場所により機能は異なるが、「MOMP」は⻑期滞在やワーケーションでの利用を想定し、快適性を高めるために滞在に必要な機能を充実させている。今後、ビジネスホテル感覚で自然の中で過ごせる「MOMPホテル」も展開予定。

キャンプやグランピングなどを通して自然を味わいたいが、ホテルのような快適性は欲しいという人や、テレワークが増える昨今に、ワーケーションとして「MOMP」を活用したい人向けのサービスだ。

宮崎県にカーキャンプ型「MOMP」STAIRS OF THE SEA店誕生

太平洋を望む、宮崎県日向市にある人気の商業施設「STAIRS OF THE SEA(ステアーズオブザシー)」。直結するサーフポイント「金ヶ浜」は全国的にも有名だ。

特産品のマーケット、カフェ、地元産食材のバーベキューなどを楽しめる施設内に、カーキャンプ型「MOMP」の1号店がオープンした。クルマ移動の旅を楽しみ、アウトドアラウンジ、整備されたシャワー、トイレが利用できる。

目の前に広がる海を見ながら仕事をして、気分転換にサーフィンを。そんな旅のスタイルを提案する。

キャンプでも、グランピングでもない、「MOMP」でクルマ旅と自然を満喫しよう。

MOMP:https://www.momp.love

カーキャンプ型「MOMP」STAIRS OF THE SEA店
所在地:宮崎県日向市平岩2217-3 STAIRS OF THE SEA内
料金:1泊 3,500円
詳細:https://btimes.jp/miyazaki/park/52185/

(田原昌)