手軽に旅行体験を、日本のご当地グルメが楽しめる「咲耶」のミールキット

食品宅配サービスを行う「咲耶(さくや)」では、簡単な調理をするだけで日本各地の郷土料理を再現した和食御膳を味わうことができる「ご当地体験ミールキット」を販売している。

自宅でも、旅先で過ごす朝のような特別なひとときを。

旅気分を満喫できる「ご当地体験ミールキット」

地域の味を楽しむことができる

咲耶のミールキットは、普段はなかなか味わうことのできないその土地で愛されている郷土料理を再現している。

米をはじめ、使用する食材や調味料はその地域にゆかりのあるものを取り入れ、食材からも地域の世界観を創出することで、よりその土地を感じられる仕上がりだ。

商品に同封するリーフレットには、各メニューのこだわりや特徴を紹介しており、食を通じて歴史や伝統などの新たな発見もある。

旅館気分を味わうことができる

メニューは主食、汁物、主菜、副菜を組み合わせた5~6品からなる一汁三菜以上の和食献立。まるで旅館で提供されるような御膳のセットだ。

また、商品に同封されている「おしながき」を食卓に添えれば、旅館の食事の雰囲気がさらに高まる。

簡単な調理で作ることができる

セット内容が5~6品と数が豊富な一方で、簡単な調理で作れるように工夫されている。袋から取り出して皿に盛り付けするだけでいい製品も多く揃える。

米は無洗米、主菜の魚も味付け済みで届くので最後の仕上げに焼くだけなど、時間をかけずに手軽に作れるので、だれでも簡単に本格的な和食御膳が完成する。

選べる3つの商品

「ご当地体験ミールキット」は、博多の「鶏のうまかもん御膳」、京都の「京のおばんざい御膳」、金沢の「海幸ひゃくまん御膳」の3種を用意した。

【博多】鶏のうまかもん御膳

お酒とも相性抜群の博多名物を堪能できる「鶏のうまかもん御膳」は、イワシ明太焼き・がめ煮・あちゃら漬け・しらすと小松菜のおひたしに、博多風味噌汁・かしわ飯がセットになっている。

鶏のうまかもん御膳(1セット2人前)4,790円

【京都】京のおばんざい御膳

白味噌の京らしい上品な味わいを堪能できる「京のおばんざい御膳」は、京さわらの西京焼き・ずいきの炊いたん・大根とゆず皮の甘酢和え・小松菜と京揚げの煮びたしに、京風味噌汁とちりめん竹の子ご飯のセット。

京のおばんざい御膳(1セット2人前)5,700円

【金沢】海幸ひゃくまん御膳

「海幸ひゃくまん御膳」は、老舗料亭が手掛ける贅沢なかにめしを堪能できる。ぶり大根・治部煮・蓮根の甘酢漬け・金沢風味噌汁・かにめしのセットだ。

その土地に思いを馳せて自宅で郷土料理を味わうほか、ギフトとしても喜ばれる商品だ。

咲耶 公式サイト:https://sakuya-life.jp/

(MOCA.O)

※価格は税込