テーマは「百物語」!?ホテル雅叙園東京で「和のあかり×百段階段」を楽しめるアートイベントを開催

全ての階段を上り終えた先に待っているものは……。

東京・目黒にある日本美のミュージアムホテル「ホテル雅叙園東京」が、館内の東京都指定有形文化財「百段階段」にて、7月2日(土)から9月25日(日)までの期間限定で、アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2022~光と影・百物語~」を開催する。

今年のテーマは「光と影・百物語」

昨年に引き続き開催される、ホテル雅叙園東京の「和のあかり×百段階段」。今年は「光と影・百物語」をテーマに、光(あかり)によって生まれる影、異なるふたつの要素が織り成すコントラストで観客を魅了する。

各部屋には夏にふさわしい百物語の展示を配し、歩みをすすめるとさらなるストーリーが体験できるよう演出。展示会場である文化財「百段階段」へと続く導入部では、愛嬌ある表情の金魚ちょうちんと涼やかな風鈴の音が出迎える。

アートのような影を映し出す照明演出や、放置竹林を再利用したサステナブルな竹あかり、怪談芝居を表現した歌舞伎のあかりなど、さまざまなコンセプトのあかりと、それによって生み出される影の世界から、幽霊や妖怪たちが顔を覗かせているのがおもしろい。

印象的な影を作り出す「あかりアート」に注目

本展で注目したいのは、なんといってもコントラストを作り出す肝となる「あかりアート」。影があるからこそあかりが際立ち、あかりがあるからこそ美しい影が生まれる。会場には、相反する要素が互いを引き立て合う幻想的な作品が揃う。

また、イベントには日本各地よりさまざまな伝統技術や作品が集結。歴史や風土、生活の中で伝承されてきた「職人の手仕事」から生まれた作品を間近で鑑賞できる点も、見どころのひとつ。

日本の伝統的な怪談会のスタイルのひとつ「百物語」は、百番目の話を終えると本物の怪異が現れるとされている。同イベントにおいても、あかりアートから見え隠れする妖怪や幽霊は、階段を上るにつれてその数を増していく。「百段階段」の全ての階段をのぼり終えた時に一体何が起こるのか……。涼を誘う百物語と幻想的なあかりアートを堪能したい。

和のあかり×百段階段2022~光と影・百物語~
期間:7月2日(土)〜9月25日(日)
会場:ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1
時間:11時30分~18時(最終入館17時30分)※8月20日(土)は17時まで(最終入館16時30分)
料金:当日券 ¥1,500 ※早割あり
入場券購入方法:ホテル雅叙園東京(一般入場券)/公式オンラインチケット(一般入場券、グッズ付)
その他詳細:https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/wanoakari2022

(IKKI)

※価格は全て税込
※画像は全てイメージ