30色の色展開&サイズ調整可能なオーダーニットの店がECサイトをオープン

完全受注生産のニットブランド「Haut tricot(オー トリコ)」のショップが、岡山県岡山市表町にオープン。同時に全国から注文可能なECサイトもスタートした。

ニットは、サイズ調整が可能で納期は約10日間、今シーズンは最高級コットンを使用したハイゲージニットを30色展開している。

最先端ニッティングテクノロジーを導入したD2Cブランド

「Haut tricot」は、既製品では実現できない豊富なカラーと組み合わせに加えて、体型や好みに合わせたサイズ選びが可能。ベーシックなデザインを継続してアップデートすることで、プロダクトとしての完成度を追求している。

クルーネックプルオーバー

まるまる1着を編み上げることができる「ホールガーメントの編み機」を導入することで、従来のアパレル生産に必要な機織、裁断、縫製などの手間や、工程間での輸送を極力減少。

短期間納期のオーダーニットを実現するとともに、シームレスで完全に縫い目がないニットは、“第二の肌”と呼ばれるほどの着心地の良さと、美しいシルエットが楽しめる。

半袖ニットTシャツ

今季はすべてアメリカンシーアイランドコットンを使用

「Haut tricot」のニットのベースパターンは、クルーネックプルオーバーが¥22,000、半袖ニットTシャツが¥16,500の2種類。メンズ・レディースそれぞれXS-XLの5サイズ展開で、着丈と袖丈は1cm単位で調整できる。たとえば「サイズを上げてその分着丈を短くする」など、好みや体型に合わせてシルエットの調整ができるのもニット好きにはうれしい。

メランジボーダー

カラーオーダーは30色展開で、1点1点柄の幅の出方が変わる「メランジボーダー」、バイカラーの「リブカラー」、パイピング調のラインの「ヘムカラー」のパターンでの組み合わせも可能。ショップでは、デザインシステムを使用して、実際の色の組み合わせを画像で確認できる。

リブカラー(バイカラー)


ヘムカラー(パイピング調のライン)

世界で1着のニットができあがる「メランジボーダー」など、自分だけのニットを作ることの楽しさに加え、フィットしたサイズで好みのカラーのニットを長く愛用することで、“捨てないサステナブル”にもなるオーダーニット。

メーカーにとっては、既製品を大量に作り、余った商品を破棄するより、1点モノを確実に手元に届けることは、大量生産・大量廃棄が問題になっているアパレル業界を変えることにも繋がっていく。

Haut tricot
所在地:岡山県岡山市表町1-9-67
営業時間:12:00~17:00(平日)、11:00~17:00(土日祝)
定休日:火曜日、木曜日
オンラインショップ:https://hauttricot.com/

(MK)

※価格はすべて税込