日本人唯一の<世界8,000m峰14座完全登頂者>竹内洋岳氏の意見を取り入れた快適バックパック

ハニーコミュニケーションズに所属するプロ登山家の竹内洋岳氏が、8,000m峰14座完全登頂から今年で10周年。

それを記念して、バックパックブランド・ドイターとコラボした限定モデル「ドイターグラビティエクスペディション45+“8000×14”」が、6月1日(水)よりオンラインサイト“14select”をはじめ、イワタニ・プリムスの公式HPやコンセプトショップIwatani Base Campにて数量限定で販売中だ。

プロ登山家の意見を随所に採用したバックパック

竹内洋岳氏は1971年(昭和46年)生まれで、日本人で唯一の世界8,000m峰14座完全登頂者。立正大学客員教授を務めている。

今回の限定コラボモデルは、竹内洋岳氏の意見をもとに随所に工夫を凝らしたもので、軽量化や機能性を極限まで高め、使用感やデザイン性も同時に追求したものだ。

竹内洋岳(タケウチ ヒロタカ)

クイックリリース式のバックルを採用し、「快適な背負い心地も妥協したくない」との意見から設計した軽さと背負い心地を融合させた背面システムで、高所登山に必須のギアを装着できるアタッチメントを付属。

ピークへのアタック時には、軽量化のため取り外しが可能なトップリッド(*)が付いている。

荒川千裕(アラカワ チヒロ)

さらに、ハニーコミュニケーションズのデザイナー・荒川千裕氏の飽くなきデザインへの探求のもと、竹内洋岳氏がアドバイザーをつとめる世界的バックパックブランド・ドイターとの協力により生み出された。

記念ロゴを使用した新ブランドシリーズも順次発表

今回初お披露目となる「8000m峰14座完全登頂10周年」のアニバーサリーロゴは、デザイナーの荒川氏が発案したもので、山を象徴する正三角形14個から成り立っていると同時に、竹内洋岳氏のイニシャル“H”がモチーフ。山と竹内氏の唯一無二の結びを表現している。

「deuter/ドイター グラビティエクスペディション45+ 8000×14 コーン×ティール」は¥23,100(税込)で、サイズH67×W34×D25cm、容量45+12L、重量950g。素材は140D ナイロン リップストップ HT FDと600D ポリエステルを使用している。

今後、発売元のハニーコミュニケーションズでは、このロゴを使用した新ブランドシリーズ約20種類を6月中旬以降、順次発表する予定だ。

世界で29人目、日本人唯一の8000メートル峰全14座の登頂者(14サミッター)のこだわりが詰まったバックパックを背負って、山頂を目指しみては。

Iwatani Base Camp
所在地:大阪府大阪市中央区安土町3-2-14-B1F
営業時間:11時~19時
公式サイト:https://www.iwatani-primus.co.jp/iwatani-bc.html#2
公式オンラインショップ: https://www.iwatani-i-collect.com/products/outdoor/item-22232.html
ECサイト“14select”:https://14select.com/

(MK)

* 小物入れなどを備えたリュック全体の蓋