<6月30日までの限定>「銀座 ちかみつ 並木通り」が“和牛”に懸ける想いを表現した開店記念コース

東京メトロ日比谷線・東銀座駅より徒歩5分の場所に、5月30日(月)、完全予約制の焼肉店「銀座 ちかみつ 並木通り」がグランドオープンした。

同店では6月30日(木)までの期間限定で、「銀座 ちかみつ 並木通り開店記念コース」(15,000円)を提供。「“和牛”に懸ける想いを体感してもらいたい」という言葉通り、厳選した最上級の和牛を用いた9皿とデザートで構成されたコースを紹介しよう。

和牛を最大限に引き立てる料理をコースで提供

牛肉のスペシャリストである総料理長・近重泰輔氏の目利きで、日本各地から選りすぐりの和牛を仕入れる「銀座 ちかみつ 並木通り」。

全席個室の空間、肉の焼き具合を瞬時に判断し、アテンダントする焼師、肉に合うワインに精通したソムリエなど、至れり尽くせりのサービスが整う。

同店が掲げる「新しい焼肉の真髄」を心ゆくまで味わえるのが「銀座 ちかみつ 並木通り開店記念コース」。

まず“名刺代わりの逸品”として提供されるのは、「但馬血統近江牛ユッケドッグ」。続いて肉鮨の「ちかみつ巻き」が出される。鮮度に自信がある同店らしい、生肉を使ったメニューからのスタートだ。

ちかみつ巻き

次に出てくるのは4種類の「THIS IS タン焼物」。“厳選タンのタンしゃぶ”は鬼卸青さ海苔で、“厳選タンの厚切り”はレモンで、“厳選和牛タン薄切り”は生粒胡椒、そして“厳選和牛タンゲタ”はニンニク塩ダレで食す。

仕入れだけでなく、カット、薬味、タレにも変化をつけるのは同店ならでは、バラエティ豊かなタンが楽しめる。

“肉ノあて”として提供されるのが「牛しぐれ煮餡と上ミノのおこわ」。そして、「塩焼物」の“特選和牛ハラミ 〜季節のフルーツたれ〜”と“銘柄和牛赤身肉 〜塩ダレ〜”へと進む。

「アキレス刺し 〜韮ポン酢〜」で箸休めした後は、コースはいよいよ後半に突入。見た目にも食欲をそそる「和牛ヒレのカツサンド 〜ブリオッシュとガーリックソース〜」がやってくる。

お待ちかねの「タレ焼物」は、「厳選和牛ヒレ 〜秘伝のつけだれ〜」「銘柄和牛赤身肉 〜黄身泡醤油〜」の2皿だ。

締めは「ヒレとサーロインのひつまぶし土鍋ご飯 〜お出汁をかけてお茶漬けに〜」。サーロインと脂肪の少ないヒレの組み合わせを土鍋ご飯で味わえるうえ、出汁をかけてお茶漬けでも楽しめるがうれしい。同コースは、デザートの「ほうじ茶アイス」で幕を閉じる。

「銀座 ちかみつ 並木通り」で、同店が“新たな王道の集大成”と謳う焼肉を堪能してみては。

銀座 ちかみつ 並木通り
所在地:東京都中央区銀座6-6-5 HULIC & New GINZA NAMIKI 6 4階A
公式HP:https://ginza-chikamitsu-nd.com

(高野晃彰)