佐渡島のソーセージ工房「へんじんもっこ」受賞歴多数の人気商品を紀ノ國屋で販売!

佐渡島発、世界で愛される絶品ソーセージを紹介したい。

紀ノ國屋は、佐渡島のハム・ソーセージ・サラミ工房「へんじんもっこ」の加工肉各種の販売を開始した。お酒のつまみやパンに合わせるのはもちろん、アウトドアBBQに持ち込んでも喜ばれそうな一品だ。

ドイツ公認の食肉加工資格を持つ職人が手がける逸品

「へんじんもっこ」とは、佐渡の言葉で“頑固者”という意味。

テレビや雑誌でも取り上げられたこだわりのソーセージは、ヨーロッパで権威ある食肉加工大会、トレードコンテストで連続3年入賞。その他にも数々の賞を受賞している、まさにこだわりの逸品だ。

ドイツ公認の食肉加工資格ゲゼレ(職人)を持つ渡辺省吾さんと、オーナー渡辺慎一さんの手がける工房では、サラミやソーセージのベースとなる豚肉は全て新潟県産を使用している。

好みに合わせて選びたい豊富な商品ラインナップ

「へんじんもっこ」の豊富な商品ラインナップから、一部を紹介したい。

脂身が甘く、赤身肉がジューシーな「つなんポーク」を使用している「たまとろサラミ(生サラミ)」。

余分なものを一切使わずに作り上げた素材の味を楽しむことができる一品。玉ねぎ風味のさっぱり味が楽しめる。価格は160gで1,620円。

ほどよいスモークの香りと柔らかな食感が楽しめる「スモークたまとろ(生サラミ)」。

従来のサラミのイメージと違い柔らかくてジューシーな味わいが特長。粗挽きスモークタイプの生サラミで、加熱せずスライスして食べるのがおすすめ。価格は140gで1,920円。

「貴腐サラミ」(*1)は、腸詰めに白カビをつけて乾燥させたもので、麹のような甘みが楽しめる極上の生サラミだ。価格は90gで1,920円。

ドイツの国際大会で金賞を受賞した「焼きソーセージ」。粗挽き豚肉で作った白いソーセージは、バーベキューにおすすめ!価格は160gで720円。

なお、これら商品の取り扱い店舗は、紀ノ国屋インターナショナル(青山店)、国立店、鎌倉店、吉祥寺店、OMO表参道店のみで、取り扱う商品は店舗によって異なる(*2)。

ビールやワインのおともにぴったりの品々。その他にも、こだわりの商品を豊富に取り揃えているので、ぜひ紀ノ國屋公式サイトをチェックしてほしい。

紀ノ國屋:https://www.e-kinokuniya.com/store/
紀ノ國屋オンラインストア:https://www.super-kinokuniya.jp/

(suzuki)

*1「貴腐サラミ」(白カビ熟成非加熱発酵ソーセージ)は、へんじんもっこの登録商標
*2 商品の入荷は月に1度、数量限定での販売となる。6月以降の販売は店頭で事前に告知予定とのこと
※価格は全て税込