1秒でタンブラーが開ける、たためる。ドイツで特許取得済みの特殊構造により、素早く使えてコンパクト収納が可能。
そんな、エコで持ち歩きやすいシリコン製タンブラー「MuC My useful Cup」が、5月17日(火)より、Makuakeにて先行販売を開始した。
環境にもやさしいタンブラー
「MuC My useful Cup」は、脱プラスチック、脱石油に国を挙げて力を入れているドイツで生まれた折りたたみ式タンブラー。折り紙からインスピレーションを得た構造で、わずか1秒で展開可能。しかも耐久性が高くて使いやすく、人にも環境にも優しい素材で出来ている。
容量は、コーヒーショップのトールと同じ350ml。たたむと幅はわずか5cm。バンド付きで携帯にも便利だ。
折り紙構造で開閉1秒。すぐに使える
一般的な折りたたみ式タンブラーは、容器を手で引っ張り出さなければならないが、同製品はゴムバンドを外すだけで使える。
容器のシリコンゴムの反発力で、自動的にタンブラーが展開する。ゴムバンドはタンブラーの胴にはめられるので、しまう場所にも困らない。らせん状の容器は見た目もお洒落でスタイリッシュだ。
人に優しいシリコン製で持ちやすい
カップの容器の部分は、人に優しいシリコン素材。 熱伝導率が低いため、熱々のホットコーヒーを入れて直接持っても手が熱くなく、冷えたドリンクを入れても容器の表面に結露はほとんど付かない。蓋は丈夫なABS樹脂製で、口あたりが滑らかなのもよい。
リサイクル可能なメイド・イン・ジャーマニー
MuC My useful Cupを生み出したドイツでは、2021年7月から、法令で使い捨てプラスチックの使用が全面的に禁止されており、コーヒーショップなどでマイタンブラーを使うのはもはや当たり前。
容器に使用しているシリコンも、蓋のABS樹脂も耐久性が非常に高いので長く使える上、どちらの素材もリサイクルが可能となっている。
カラーは4色。定価は4,600円(税込)だが、現在Makuakeにて早割などでの購入が可能。
「MuC My useful Cup」を使ってゴミの排出量を減らし、サスティナブルな社会の形成に貢献してみては。
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/muc_myuseful_cup/
(田原昌)