オーダーシャツブランドが期間限定でオーダースーツ「Palo Alto(パロアルト)」サービスを提供

世界のエグゼクティブは、体にフィットしたスーツを着こなしている。ビジネスパーソンにとって、スーツはいわば戦闘服。妥協なき最上のものを選びたい。

オーダーシャツブランド「SOLVE(ソルブ)」が6月30日(木)までの期間限定で提供する、ナポリ仕立てのオーダースーツ「Palo Alto(パロアルト)」サービスを紹介しよう。

オーダーシャツブランド「SOLVE」の挑戦

「SOLVE」は、『成功する「装い」を提供する』をコンセプトに掲げ、オーダーシャツを中心としたビジネスウェアを展開するブランド。

働き方が多様化しビジネスウェアのカジュアル化が進む中、楽さやリラックス感だけではなく「仕事のための服」という本来の役割を果たし、着用した人の気持ちを上げる特別な1着となるビジネスウェアを作ってきた。

「身にまとうものが内面を強化し、その人の人生をよりよいものにできる」という「SOLVE」の信念に共感した「本宮三東スーツ」と手を組み、期間限定でオーダースーツサービスを展開中だ。

時代のトレンドに合うオーダースーツ

「本宮三東スーツ」は、明治39年に着物が主流の時代に「洋服の到来」を見据えて創業した歴史ある老舗縫製工場。国内屈指のスーツテーラリング技術を持ち、「服地の良さを最大限に活かす」物づくりに定評がある。

首から肩先を包み込む極上の着心地

「SOLVE」初のオーダースーツ「Palo Alto」は、「本宮三東スーツ」の高い縫製技術を活かしたもの。南イタリア・ナポリ仕立ての伝統的な作りをベースにアレンジしたパターンを採用。首から肩先を包み込むような立体的なフォルムが特徴で、いい意味で力を抜いて着用できる。

伝統的な作りにトレンドを取り入れ、スタイリッシュさとほどよいリラックス感を併せ持つデザインは、カジュアルなアイテムとの親和性も高い。多様なライフスタイルにマッチする新しいスーツだ。

「黄綬褒章」受賞の経歴がある工場

「本宮三東スーツ」は縫製技術向上の取組が評価され、「黄綬褒章」を受賞した経歴がある。

普遍的で高い応用力があるフォルム

丸みのある柔らかいフォルムは、ほどよくリラックス感がありワイシャツの他、Tシャツなどのカットソーやニットとの親和性も高く、従来のビジネス作法にとらわれない使い方ができるという点でライフスタイルの多様性に通じる。

格式高い名門の生地を採用

1663年にイタリアで創業した世界的なテキスタイルメーカーCANONICO社の生地を採用。光沢感があり、なめらかな肌触りが特徴の生地で、初夏から秋にかけての着用に最適な軽量な平織と、耐久性と高級感を兼ね備えた通年使える綾織を揃えた。

ベーシックなカラーを中心に揃えているので、インナーは定番のホワイトからチェックまで幅広く合わせられる。

なお、オーダースーツ「Palo Alto」は、注文と引き取り時に、東京・南青山の「SOLVE」本社まで来店できるユーザー限定商品となっている。価格は、2ピーススーツが85,000円、ジャケットが70,000円、パンツが29,000円。

IT企業から独立した時代の先を行く発想の「SOLVE」と、伝統のテーラリング技術を誇る「本宮三東スーツ」のコラボレーションで完成するオーダースーツは、普遍的な質の高さと時代のトレンドを融合した唯一無二のアイテムとなりそうだ。

SOLVE
所在地:東京都港区南青山2-23-8 外苑ビル4F
公式オンラインストア:https://shop.solve-grp.com/store/

(冨田格)

※価格はすべて税込