A4用紙に、自由にアイデアをメモ。クリエイター必見のミニマルなA4ケース「Hasamu A4」

D2Cレザーブランドの「SYRINX」が、同ブランド内でのセルフクラウドファンディングを開催中だ。

過去にクラウドファンディングで3億5千万円以上を調達した実績を持つ同社が今回、プロジェクトとして立ち上げたのは、ミニマルなA4ケース「Hasamu A4」。A4用紙を半分サイズに折って持ち運ぶことができ、開けばそのまま自由に書けるのが“売り”のアイテムだ。いつもアイデアを求められるクリエイターやプランナー必見のケースと言っても良いだろう。

発想を広げアイデアを練るためのツール

「Hasamu A4」は、“より自由に発想するツールを使ってほしい”という同社の想いから開発をスタートした。

近年、アイデアを練る時にデジタルツールを使う人が増えている。しかし、アプリを立ち上げ、ツールを選び入力するという一連の過程には、タイムラグや機能的な制限も多い。

一方、頭で考えたことをダイレクトに表現し、即座にフィードバックする感覚において、紙とペンに勝るものはない。クリエイティブに思考を広げてアイデアを練るためには、ストレスのない状況こそ重要なのだ。

しかし、雑記帳のように思いつくまま書き連ねると、ノートもスケッチブックもすぐにページを使い果たしてしまう。不要なページをわざわざ破って捨てるのも手間で、またノートの冊数が増えてくると保管にも困る。こうなると結局、書くのが面倒になり、最後のページまで使い切らずに手放したという経験を持つ人は多いのではないだろうか。

「もっと気軽に、もっと自由に」ーその想いを叶えるために「Hasamu A4」は誕生した。

裏紙を有効活用。エコな取り組みをサポート

同アイテムの開発にはもう一つ、「環境対策」という動機がある。廃棄予定の裏紙を、メモ紙代わりに有効利用してもらおうと考えたのだ。

さらに、実際にアイテムを使用する中で予想外の発見があった。通常のA4用紙も汎用性が高く便利だが、裏紙の場合、書き損じや枚数を気にせず、何でも自由に書くことができる。これまでよりさらにストレスなく、自由にアイデアを練れるメリットが生まれたのだ。

ケースを活用し、思いついたアイデアや閃きをビジネスチャンスへと変えていきたい。

Hasamu A4
価格:18,700円(税込)
外寸(開時):約W350 x H225mm
最大容量:A4コピー用紙15枚
重量:約110g
革:牛革
製造国:日本
販売期間:販売中〜8月15日(月)
商品ページ:https://syrinx.audio/products/hasamu-a4-liscio

(IKKI)