クラファンで見つけた”初心者でもアウトドアを快適に楽しめる”おすすめ新アイテム3選

ブームが加速するなか、これからアウトドアを体験するビギナーが、今年もたくさん誕生しそうだ。アウトドアをより快適に、より楽しく過ごすための新アイテムも続々と誕生している。

現在クラウドファンディングで発売中のものから、おすすめアイテムを3点ピックアップした。

羽毛の軽さのサステナブル素材「カポック寝袋」

カポックは、樹木を伐採することなく木の実から採取され、栽培に農薬や化学肥料を使うことがないサステナブルな新素材。その重量はコットンの8分の1、軽量で通気性と保温性に優れ、快適な温度を保つので、まるで天然の羽毛でつくられたような寝心地を体感できる。

難燃生地を使用しているので、火の粉を気にせず使える

「カポック寝袋」には、水に強く少量でもふっくらとしっかりするダクロンの層をプラスすることで、耐水性とボリューム感を実現。肌に触れる部分にカポックを使用し快適な温度を保つので、野外での睡眠に理想的な構造となっている。

ネイビーとチャコールグレーの2色から選べる

ダブルジッパーを採用、2つの寝袋を連結して2人でも広々と使える

※「カポック寝袋」のプロジェクトは6月20日まで。
Makuake:https://www.makuake.com/project/prairiedog05/

レトロで高性能で安心な「LEDランタン」

昔の鉄道会社で使われていたランプを思い起こすデザインが印象的なLEDランタン「PINSAI」は、そのレトロな見た目からの予想を覆す、最先端の技術を詰め込んだ便利なアイテム。

10,000mAhの大容量バッテリー内蔵なので、最大120時間の連続使用が可能。サイズが大きめで、照射範囲は約5.5mと広い。より広く照らすことができるよう、カバーにはガラスを使用。広範囲を明るくするので、真っ暗闇の野外でも安心だ。

LEDランタンは、危ないオイルを使わず、安全で静か、そして環境にやさしい点にも注目したい。無段階調光で、ランプの灯を調整するようにねじを回すと明るさを調整できて便利。また防水仕様なので、野外で雨が降っても安心して使えるし、さらに災害時にも最適だ。

※LEDランタン「PINSAI」のプロジェクトは6月30日まで。
GREEN FUNDING:https://greenfunding.jp/emu-one/projects/6005

少量の水で洗える環境に優しいクリーナー

少量の水で洗えるクリーナー「SHOKU.10」は、「自然を大切にし、キャンプを最後まで楽しむため」をキャッチフレーズに生まれた商品。

エコ&洗浄力にこだわり洗浄成分として採用した素材とオレンジオイルは共に食品添加物、環境負荷が少ない洗浄剤だ。

使い方は、適量を汚れにスプレー、汚れを浮かせる時間を少し取りキッチンペーパー等で拭き取るだけ。しつこい汚れの場合は、同じ手順を再度繰り返す。

その後、食器などを再使用する場合は、軽く水ですすぐだけ。水のない場所でも食器を洗浄し、清潔に保つことができるので、アウトドアやキャンプはもちろん、災害時にも活躍すること確実だ。

※「SHOKU.10」のプロジェクトは7月30日まで。
Makuake:https://www.makuake.com/project/shoku10/

初めてのアウトドアを快適に過ごすことができれば、さらに体験したくなっていくものだ。便利な新アイテムを駆使して、より心地いいアウトドア環境を作り出していきたい。

(冨田格)