シェラトン都ホテル大阪で「御食国(みけつくに)」三重の食材を堪能する

「御食国」三重でとれた最高の食材をプロの調理で味わえる幸せ。

シェラトン都ホテル大阪が、6月1日(水)から6月30日(木)まで、レストラン3店舗にて「三重県のいいもの・うまいものフェア」を開催する。11時30分から14時30分までのランチタイム、17時から21時(L.O.20時30分)までのディナータイムで味わえるメニューだ。

御食国・三重の食材を和・洋・中のメニューで

豊かな自然に恵まれた三重県は「御食国(みけつくに)」と呼ばれ、伊勢海老や伊勢赤どりなど食材が豊富だ。ちなみに御食国とは古来、海産物などの食物を天皇に献上していた国を指す。

同フェアでは、そんな三重の多彩な食材を、和洋中のシェフがそれぞれの素材の味を活かした調理方法で作り上げるメニューで堪能できる。

日本料理 うえまちが提供する「和」メニュー

あかもく酢の物

鰹と昆布の出汁に酢を合わせて仕上げたシンプルな一品。ねばねば、とろとろ、シャキシャキとした、あかもくの食感を活かした喉ごしの良い酢の物。

「あかもく酢の物」1,200円

緋扇貝ぬた和え

濃厚で甘みがある緋扇(ひおうぎ)貝をさっぱりとした酢味噌で。コリコリとした食感のヒモ、柔らかく旨みがある 貝柱と肝、葱の香りを堪能できる。

「緋扇貝ぬた和え」2,000円

伊勢茶そうめん

伊勢かぶせ茶と三重県産の小麦を合わせた風味豊かな麺を、喉ごし爽やかな冷やしそうめんで。

「伊勢茶そうめん」1,800円

伊勢茶 水ようかん

白こし餡と伊勢茶のペーストを墨流し模様に見立てた見た目も涼しげな水羊羹。伊勢茶の香味を味わえる、上品な甘さの和スイーツ。

「伊勢茶 水ようかん」800円

レストラン&ラウンジ eu(ゆう)が提供する「洋」メニュー

伊勢赤どり もも肉の赤ワイン煮と胸肉のコンフィ 彩り野菜とともに

伊勢赤どりをそれぞれの部位にあった調理方法で、一皿に。彩り豊かな野菜とともに、2種類の味を楽しめる一品。

「伊勢赤どり もも肉の赤ワイン煮と胸肉のコンフィ 彩り野菜とともに」2,600円

三重県産 豚肉のローストと伊賀米リゾットの香草パン粉焼 あおさのりとトマトのクリームソース

ジューシーに仕上げた豚ロース肉の半分を伊賀米のサフランリゾット、パルミジャーノ、香草パン粉焼を添えて。もう半分はシンプルに、あおさのりをアクセントにしたクリーミーなソースで。

「三重県産 豚肉のローストと伊賀米リゾットの香草パン粉焼 あおさのりとトマトのクリームソース」2,800円

中国料理 四川が提供する「中」メニュー

伊勢海老の姿蒸し(葱風味・チリソース)

伊勢海老の半身を姿蒸しにした贅沢な一品。葱をたっぷり添え、熱々のピーナッツオイルをかけたあっさりとした味わいの葱風味、四川定番のチリソースのいずれかで味わえる。

「伊勢海老の姿蒸し」葱風味・チリソース各7,200円

伊賀米を使用したあおさのりのあんかけ炒飯

パラパラに仕上げた五目炒飯に風味豊かなあおさのりの餡をかけて。

「伊賀米を使用したあおさのりのあんかけ炒飯」2,000円

予約、問い合わせは「日本料理 うえまち」「レストラン&ラウンジ eu(ゆう)」「中国料理 四川」各店舗まで。

「御食国」三重の食材とプロのシェフの技が生み出す、期間限定のレストランフェア。美味しいものには目がないフーディーならば見逃すわけにはいかない。

シェラトン都ホテル大阪
所在地:大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
公式サイト:https://www.miyakohotels.ne.jp/osaka/

(冨田格)

※価格はすべて税・サ込
※写真はイメージ