西麻布の居酒屋「清音」で季節限定「金目鯛の雲丹鍋」を食べつくす

冬のシーズンと、産卵前の5~6月に旬を迎える金目鯛。その金目鯛を、魚介の旨味が凝縮した「雲丹鍋」で堪能できる店がある。

西麻布にある和食・居酒屋「清音(きおん)」の名物は「雲丹鍋」、5月31日(火)までの期間限定で「金目鯛の雲丹鍋」(1人前・税込4,500円)を提供する。

旬の食材「金目鯛」を使用した季節限定の雲丹鍋

西麻布交差点のそばにある「清音」は、東京メトロ・日比谷線の六本木駅の2番出口より8分ほど歩くと到着する。

通年用意している「雲丹鍋」は、海老やカニ、帆立、ハマグリなどと野菜を清音秘伝の雲丹スープでいただく贅沢な鍋だ。

季節限定の「金目鯛の雲丹鍋」は、その雲丹スープと金目鯛を組み合わせたこれまでにない新しい雲丹鍋で、金目鯛の切り身がたっぷりと入っている。ディナーだけでなくランチでも提供しているのがうれしい。

厳選した雲丹を使用

〆の雑炊まで自己流で楽しめる一人一鍋

「金目鯛の雲丹鍋」は、通常の「雲丹鍋」と同じく一人一鍋で提供。〆の雑炊からスープまで余すことなく独占して楽しめる。雲丹スープで金目鯛を味わった後、〆にご飯を鍋に入れて食べる「うに飯」も、たまらないおいしさだ。

「清音」にはライブ感のあるカウンター席のほか完全個室もあるため、接待で利用することもできる。

通年メニューの雲丹鍋を食べたことがある人でもきっと満足いく一品。大切な人との会食にも使える「清音」で、雲丹と金目鯛の贅沢なコラボ料理を堪能してみては。

西麻布 清音
所在地:東京都港区西麻布1-12-8 メインステージ西麻布II 1F
営業時間:ランチ:11:30~14:00(Lo13:30)/ディナー:17:00~23:00(Lo:22:00)
定休日:日曜日
公式サイト:https://kion-nishiazabu.business.site/

(MOCA.O)