東京・溜池山王のレストラン「FUGA Dining」でナカミツキの展示会を開催

彩り豊かな作品に包まれた店内で、現代アートを身近に感じたい。

東京・溜池山王にあるレストラン「FUGA Dining(フーガダイニング)」が、若手アーティストの活動を支援する取り組みの一環として、「ナカミツキのExhibition」を6月4日(土)まで開催中だ。

“不自由さ”に打ち克つパワーを与えてくれるナカ氏の作品

10代前半に半身麻痺で入院生活を送ったことをきっかけに、“身体性”と“対話”をテーマとして制作活動を始めたナカミツキ氏。

ナカ氏はiPhoneを使い、自身の感情を一瞬に集中して直感的にアートを描き切る。そうして完成したデジタルデータを作品化することで、価値観を鑑賞者と共有し“対話”を行うのだ。

また“音楽”をモチーフに描いている点も、ナカ氏の作品の特徴と言えるだろう。その彩度や空気感、滑らかかつ力強い線は、見る人々にパワーと活力、そして時には癒しを与えてくれる。

今回の展覧会開催の背景には、コロナ禍における“不自由”な現代社会と、ナカ氏の入院生活における身体的“不自由”体験が重なったことがある。誰もが元の生活を送れず苦しむ今だからこそ、彼女の生きがいだった“音楽”と“アート”で人々に愛を届ける。

若手アーティストを支援するレストラン「FUGA Dining」

会場は東京・溜池山王のレストラン「FUGA Dining」。ダイニング店内はナカ氏の世界観で作り上げられ、普段アートに接点がない人でも、作家や現代アートについて知ることができる。

作家のインスピレーションとコレクターをつなげる、感性を引き合わせる…あらゆる“愛と縁”が生まれる唯一無二の展示空間を楽しみたい。

FUGA Dinning
所在地:東京都港区赤坂2-20-19 赤坂菅井ビル1F

ナカミツキのExhibition
会期:開催中~6月4日(土)
時間:11時30分〜14時、17時~23時
展覧会HP:https://theartjapan.wixsite.com/theart/general-8

(IKKI)