24時間365日充電不要の活動量計!「蔦屋家電+」で展示もスタート

リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を運営するヘルスケア企業メディロムは、クラウドファンディングサイト「Makuake」で5,610万円の応援購入を集めた、充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet(マザーブレスレット)」を5月8日(日)よりECサイトにて数量限定で先行予約を開始。8月頃を目安にデリバリー予定だ。

シリコンバレーの企業と連携し、活動量計の課題を克服

「活動量計は使いたいが、充電のために身体から取り外さなければならない」、「充電をする時間帯が夜間であることが多く、睡眠データ計測の妨げになる」という課題が、活動量計の継続利用を妨げる理由となっていた。

マザーブレスレットは、シリコンバレーのスタートアップ企業 MATRIX INDUSTRIES社と連携し、MATRIX社独自の特許技術である温度差発電を搭載。外気と体表温の温度差を利用する「温度差発電」技術と太陽光発電を採用することで、世界初の充電不要で24時間365日の駆動を可能にした。

ヘルスケアデータはこれ一台でOK!

マザーブレスレットは、歩数・睡眠量・消費カロリー・心拍数・体表温の5項目を、1台で測定、記録。温度差と太陽光で電力を生むので、無充電で使用でき、あなたのエネルギーが大切な人へ健康に対する取り組みはポイントとして蓄積され、ギフト交換や寄付として家族や友人、応援先に送ることができる。価格は44,000円(税込)で、カラーはホワイトとブラックを展開する。

蔦屋家電+で特設ポップアップスペースを開催中

マザーブレスレットの先行予約スタートに合わせて、6月30日(木)まで、二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット 二子玉川 蔦屋家電1階の「蔦屋家電+」で実機を展示。特設ポップアップスペースでは、温度差発電技術の体験や、素材の質感にこだわったフィット感を試すことができ、商品を体験することができる。「マザーブレスレットは欲しいが商品をみてから購入を検討したい」という人にはいい機会だ。なお、商品の店頭販売は行っていない。

持続可能なエネルギーを供給し続ける、エネルギー革命の道を切り開くデバイスとして注目されるマザーブレスレットの実機を体感して、自身の日々の健康管理に役立てたい。

「MOTHER Bracelet(マザーブレスレット)」発売サイト:https://mother-bracelet.com/

(MK)

*予約準備数に達し次第、予約販売を終了いたします。
*世界情勢によりお届け目安が順延する可能性がざいます。
*世界展開に先駆け、当初は日本国内限定での発売を予定しております。