名物の一本鰻が味わえる「うなぎ四代目菊川」が大阪に初出店

90年続くうなぎ卸問屋が運営する「うなぎ四代目菊川」が、天下の台所・大阪に初出店した。ここのうなぎは“実直”の最たるもので、一切の妥協も誤魔化しも許されない名物の「一本鰻」や「ライブキッチン」を堪能できる。

目利きと職人が生みだす最高レベルのうなぎ

“パリッ・ふわっ・とろっ”の食感を生む最高レベルのうなぎは、確かな目利きによる素材選びから始まる。

厳選されたうなぎは、注文の分だけライブキッチンで捌かれ、最高の鮮度を保ったまま焼きのステージへと移る。

蒸さずに焼く関西風のうなぎは、自社ブランドの備長炭を使用し、短時間で皮目をパリッと香ばしく焼き上げ、うなぎの旨みをギュッと閉じ込める。中はふわっとした肉厚で、トロッと脂が広がる繊細な焼き加減は、まさに職人技だ。

そして、創業以来ずっと守り続けてきたという「秘伝のたれ」が、うなぎの旨みをさらに昇華させる。

通が好む白焼きや肝焼き、ひつまぶしなども

名物の「一本鰻」は、その名の通り、うなぎ一匹を丸ごと焼き上げた自信作。備長炭の強力な火にかけても身が縮まらないほどの肉厚なうなぎが持つ旨みを、職人の手が余すことなく引き出している。

また、提供される器は、江戸時代から続く信楽焼きの窯元で作られた保温性に優れた器が使われている。

そのほか、通が好む白焼きや肝焼き、ひつまぶし、うなぎ会席に加え、テイクアウトにも対応している。50席ある店内は余裕たっぷりだが、ぜひカウンター席を予約して、目の前に届けられるまでの過程も楽しみたい。

うなぎ四代目菊川 ヒルトンプラザウエスト大阪店
所在地:大阪府大阪市北区梅田2丁目2番2号 ヒルトンプラザウエスト 地下2階
席数:50席
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)、17:00~23:00(LO22:00)
公式サイト:https://yondaimekikukawa.com/

(zlatan)