レクサス初のバッテリーEV専用車「RZ」の秘蔵映像が公開

LEXUS(レクサス)初のバッテリーEV専用車「RZ」の全容を、ドキュメンタリーで堪能してみては。

ディスカバリー・ジャパンが、「RZ」開発中の秘蔵映像と開発陣の声を取り入れた特別映像「NEXT CHAPTER -LEXUS RZ 開発プロジェクト-」を制作。4月23日(土)からディスカバリーチャンネルにて放送を開始する。

「RZ」開発の全容にドキュメンタリー形式で迫る

今回、放送されるのは、LEXUSの電動化ビジョン「Lexus Electrified」の実現に向けた取り組みの起点モデルとなる「RZ」の全容に迫ったドキュメンタリー映像だ。映像は4つのエピソードで構成されており、各5分の内容となっている。

また、この他にも30秒のダイジェスト映像があり、こちらはディスカバリーチャンネルで放送中だ。

「RZ」への挑戦と試行錯誤、その魅力を全4エピソードで描く

ここからは簡単に、ドキュメンタリー映像の各エピソードについてご紹介したい。

エピソード1では、LEXUSのバッテリーEV専用車への挑戦の始まりを描く。同社はナチュラルな走りを目指して駆動力開発に着手するも課題に直面。しかしある野生動物の動きがブレークスルーのヒントとなる。

エピソード2は、LEXUSならではの「走り」のために試行錯誤を重ねる開発陣にフォーカス。開発陣による、次世代のステアシステムへの挑戦を切り取った。

エピソード3は、エピソード2で登場した新ステアシステムと、LEXUSの走りを実現する機能に根差したエクステリアデザインへの進化に迫る。

終幕となるエピソード4では、「ラグジュアリー」の概念について今一度考えさせられる内容に。LEXUSによる「ラグジュアリー」の体験価値とは何かを知れるストーリーだ。

LEXUSの新たな挑戦、求められる新たな領域など、エンジニアの声とともに描いたドキュメンタリー作。多くの自動車愛好家の注目を集めそうだ。

LEXUS:https://lexus.jp/
LEXUS YouTube: https://www.youtube.com/user/lexusjpchannel

(IKKI)