静岡の歴史を体感しよう!戦国大名“今川家”ゆかりの名刹・臨済寺で修行体験

織田信長とも戦った名門の戦国大名“今川家”。彼らのゆかりのある禅寺・臨済寺で歴史を知り、修行を体験してみよう。

“今川家”ゆかりの禅寺で貴重な体験を

臨済寺は、戦国大名“今川家”の菩提寺で、静岡市街の北に連なる賎機山のふもとに建つ、臨済宗妙心寺派の禅寺だ。修行の専門道場として、各地から多くの修行僧が臨済寺を訪れ、日々修行に勤しんでいる。

今回、通常は年2回(5月・10月)の一般公開日しか立ち入ることができない臨済寺において、『特別拝観と修行体験』を5月14日(土)から開催する。

新型コロナウィルスの感染対策を行いつつ、各回約24名のゆったりとした空間の中で体験が可能だ。

修行体験と特別拝観

『招福健康祈願』の祈祷では、薬師如来と十二神将を参加者で囲み、雲水達と一緒に祈祷をする。コロナ禍においても参加者が健やかに過ごせるよう、一人一人の名前を読み上げて祈願をする、約15分の体験だ。

また、雲水達が日々修行に勤しんでいる禅堂にて坐禅体験ができる。雲水らが巡回しながら、希望者には警策も実施。約35分の体験となっている。

そして、約40分の特別拝観では、臨済寺で修行する雲水達に解説してもらいながら寺内や庭園など寺院内を拝観。普段入ることができない場所や貴重な品々が見られる。

現在、申し込みページにて受付中。歴史が好きな人は、貴重な経験をしてみては。

臨済寺
所在地:静岡県静岡市葵区大岩町7-1

特別拝観と修行体験
会場:臨済寺
日程:5月14日(土)~5月17日(火)
昼の部・夜の部の各日2回(計8回)
昼の部:14:00~15:45
夜の部:18:00~19:45 ※夜の部のみ、寺内・庭のライトアップ有り
参加料および定員:1人2,000円、各回24名程度
申し込みページ:https://onl.la/sJJMWaU
詳細:https://www.visit-shizuoka.com/recommend/details.php?ti=482

(田原昌)