長野・茅野「池の平ホテル&リゾーツ」のオートキャンプ場がリニューアル

既存のキャンプ場が、より使いやすく快適な空間へと生まれ変わる。4月23日、「池の平ホテル&リゾーツ OUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE」がリニューアルオープン。

白樺湖エリアのアウトドアの拠点に

より快適なアウトドア空間に生まれ変わった「池の平ホテル&リゾーツ OUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE」の魅力を紹介しよう。

今回のリニューアルの最大の特徴は、「OUTDOOR BASE」の誕生だ。

「OUTDOOR BASE」とは、元々活用されていた建屋を改修し、白樺湖エリアのアウトドアの拠点となるよう「OUTDOOR BASE」と命名。改修時に、温水付きの水道とウォッシュレット付きのトイレを導入し、利便性を向上させた。

白樺湖エリアは、標高は1416mの高地。都会と比べて空が近く、晴れた日の夜には満天の星空が迎えてくれる。昼とは違った一面を見せる星空を見ながらの、「星空ガイド」などのイベントを企画しているとのこと。

また、豊富な水源と良質な名水に恵まれた土地にある「OUTDOOR BASE」の水道からは八ヶ岳山麓の伏流水が流れる。この伏流水で米を炊き、自然の恵みを味わう体験を満喫できる。

もっとも天然芝に近い人工芝サイト

「池の平ファミリーオートキャンプ場」をリニューアルした「CAMPING VILLAGE」。全28サイトのうち、12サイトを人工芝のプレミアムサイトとし、これまで以上に快適なアウトドア体験を行えるように改装した。

プレミアムサイトには、人工芝「COOOL Turf」を全国で初めてキャンプ場として採用した。100%天然素材の冷却目土充填剤「寒土-KANDO」を使用した安心で安全なもっとも天然芝に近い人工芝のサイトを実現。

焚き火やBBQなどで火を使うシーンや食事をするエリアと、人工芝のエリアを分けることで、前日の利用者の使い方などを気にしない快適なキャンプを目指し、また雨天時でも地面の泥の影響を受けづらく、ギアの片づけの際の汚れも気にする必要がない。

28サイト中24サイトが電源付きサイトで、いざという時の電力の心配は無用。また、一部区画はペット同伴で滞在ができるサイトになっている。

「CAMPING VILLAGE」の利用者は、池の平ホテルの大浴場やサウナを無料で使用できる。

また、ホテル内の遊園地「池の平ファミリーランド」や、ボウリング場や室内温水プールがある「アミューズメント館」、BBQ、焚き火が手ぶらで体験できる白樺湖畔の「LAKESIDE FIREBASE」などの施設を、キャンプ場を拠点にしながら満喫することも可能。

緊急時の避難場所として「OUTDOOR BASE」もあるので、キャンプ場の環境が心配なアウトドア初心者の人も、「CAMPING VILLAGE」なら気軽に誘って楽しめそうだ。

池の平ホテル&リゾーツ OUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE
所在地:長野県茅野市白樺湖 白樺リゾート OUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE
料金:1泊1区画7,000円〜
予約:https://www.nap-camp.com/nagano/12213

(冨田格)