歌姫・ジャネット・ジャクソンの半生を解き明かすドキュメンタリーが日本初放送

今まで知らなかった彼女の素顔に会える。

米ドキュメンタリー視聴率No.1獲得“ジャネット・ジャクソン”の50年余りの人生を、本人と著名な友人たちが語る完全保存版ドキュメンタリー「ジャネット・ジャクソン 私の全て」が、ついに日本初放送決定。

5年の歳月をかけて制作したドキュメンタリー

CSヒストリーチャンネルは、アメリカのポップカルチャーを変えた伝説のシンガー“ジャネット・ジャクソン”がすべてを語るドキュメンタリー番組『ジャネット・ジャクソン 私の全て』全4話を、6月12日(日)より放送開始する。

5年の歳月をかけて制作したこのドキュメンタリーは、これまで語られることの無かった伝説のシンガー“ジャネット・ジャクソン”の50年余りの人生を、本人と著名な友人たちが語る完全保存版だ。

ジャネットが自ら語るライフストーリー

日本初放送決定と合わせて初解禁となった予告映像は、なぜこのドキュメンタリーに参加を?との質問に、「作らなきゃいけなかったのよ」と神妙な面持ちで語るジャネット本人の映像から始まる。

ジャクソン5、そして妹としてマイケル・ジャクソンの後を追う存在から、「リズム・ネイション」の世界的な大ヒットを経て、女性黒人R&Bシンガーの先駆者に至るまでのヒストリーを語っていく。

世界的なアーティストとして登り詰めた彼女の、今まで一切語らなかった“妹”から見た兄マイケル・ジャクソン、ランディ・ジャクソンとの思い出や父との確執、ジャクソン5に参加した理由や、“母”としてのジャネット・ジャクソンの姿、“妻”としての元夫との思い出が初公開となるプライベート映像とともに綴っていく。

“アーティスト”として成功を収めた彼女と隣り合わせだったスキャンダラスな日常、2004年に起こったスーパーボウル史に残る“あの事件”など、今まで語られなかった“真実”が、ついに明かされることに。

彼女が語るセルフストーリーに、サミュエル・L・ジャクソン、マライア・キャリー、ウーピー・ゴールドバーグ、ポーラ・アブドゥル、ミッシー・エリオットなど豪華アメリカショービズ界を代表する俳優やアーティストから見た“ジャネット・ジャクソン”のインタビューが交わり、多角的な視点で1人の女性アーティストの“真実”が浮かび上がる。

ジャネットが語るその半生は、彼女自身の歴史のみならず50年間のアメリカのポップカルチャーを映し出すものとなるだろう。リアタイ世代も、後追い世代にも興味深いドキュメンタリーとなりそうだ。

ジャネット・ジャクソン 私の全て
放送開始日:6月12日(日) 午後8時
※シリーズ全4話を毎週日曜午後8時から放送
公式サイト:https://jp.history.com/janet/

(冨田格)