自分好みに洗って育てる「生(なま)カシミヤ」100%セーター

着て洗うごとに自分の体に馴染み、育てる楽しみを感じられるアイテム。

紳士服の販売を手掛けるコナカが、『着る・洗う・育てる』をキーワードとした、モンゴル直送&日本品質の「生カシミヤ」100%セーターの先行予約販売を、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて4月11日(月)より開始している。

カシミヤ本来の質感を楽しめる「育てるセーター」

『すべては品質から』をスローガンに、高品質、高感度なアイテムを手掛けるコナカ。今回、外モンゴルで採毛、紡績、編立まで行った「生カシミヤ」100%セーターの予約販売を開始。

通常、カシミヤは編立を行ったあと、何度か洗浄作業を行う。洗浄することにより、糸の風合いが緩みふんわりとした糸へと変化するのだ。

しかし「生カシミヤ」は、ゴミや汚れを除去するための1度しか洗浄をしない。過剰な洗浄を控えることで、カシミヤ本来の毛の質感をキープ。自宅で洗うことで、風合いの変化を感じられる「育てるカシミヤセーター」として仕上げた。

(左)未洗濯(右)4回洗濯

サステナブルなクルーネックセーター

外モンゴルでは、春(3月~5月)がカシミヤの採毛シーズンもあたる。そこでコナカでは、今春、採毛を行う牧民一人一人から直接カシミヤを買い付けた。

5~6頭の産毛をぜいたくに使用

カシミヤは全て、現地職人が手作業で原毛を選別し、4色の色を混ぜあわせたオリジナルカラー。染色を行わないことで、水質汚染などにも配慮した。

また、長く使用することを考慮して、トレンドに左右されないクルーネックデザインを採用している。肩を落としたリラックス感漂うデザインで、男女問わず着れる逸品。秋口の楽しみとして、makuakeのページをチェックしてみては。

極「生カシミヤ」100% 自分好みに洗って育てるセーター
受付期間:4月11日(月)~6月30日(木)
発送時期:10月中旬~随時発送
サイズ展開:S~LL(ユニセックス)
Makuake公開ページURL:https://www.makuake.com/project/konaka/

(IKKI)