人間の創造力を拡張するAIの可能性|NFTアート作品個展が羽田で開催

クリエイターズネクストは、4月22日(金)から4月24日(日)まで、羽田みらい開発が開催するイベント「イノベーションEXPO2022春」にて、『題名のないAI絵画展』を出展する。

本絵画展では、AIの技術を使って描かれた絵画作品を多数展示、会場の参加者が考えたテーマをもとにAIが絵を描く様子が見られるライブペインティングや、プロデューサーの窪田望氏と、NFTアート、DXの専門家との対談なども開催予定だ。

AIの技術を使って描かれた絵画作品

「人間の創造力を拡張するAIの可能性」を体感

将来、人間の仕事を奪うことを懸念されることもあるAIだが、人間の創造力を拡張してくれるAIの素晴らしさを伝えることが本絵画展のコンセプト。

展示されている作品には題名がつけられていない。固定観念や知覚、身体的な限界を持たないAIは、何をテーマに、この作品を描いたのか?観覧者は、絵画の題名を考えながら作品を鑑賞することで、創造力を拡張してくれるAIの可能性を感じることができる。

『3つのAI』による創作プロセスを鑑賞

作品を創るために①言葉から絵画を探し出すAI、②絵画を生成するAI、③その絵画の良さを審査するAIの3つが使われている。これらのAIは戦うかのように作用しながら習作を行い、作業を繰り返しながら徐々に作品を完成させていく。

本個展ではそのAIによる創作プロセスについても映像化して展示。ライブペインティングセッションでは、参加者が考えたテーマをもとにAIが作品を創る。

AIが絵画を描くプロセスの一部

プロデューサー・窪田望氏と専門家との対談も

本絵画展の開催期間中は、プロデューサーの窪田望(くぼた・のぞむ)氏と、NFTアートやAI、DXの専門家との対談を開催予定。

最新のAI技術はどこまで進歩しているのか、私たちがAIをどのように活用すべきなのか、NFTアートの出現によって、クリエイターに求められている変化などについて語られる予定だ。

窪田氏は日本一のウェブ解析士として殿堂入り

現在、クリエイターズネクスト代表取締役で、大正大学の招聘教授やデジタルハリウッド大学大学院の客員准教授を務める窪⽥望氏は、米国NY州生まれで慶應義塾大学総合政策学部を卒業。

15歳の時に初めてプログラミング開発を行い、ユーザージェネレーテッドメディアを構築した。

大学在学中の19歳の時に起業し、現在17年目。2019年、2020年には4万5000名の中から日本一のウェブ解析士(Best of the Best)として2年連続で選出し、2021年には初の殿堂入りを果たしている。

アート分野におけるAIの可能性を感じてみたい。

イノベーションEXPO2022春
日程:4月22日(金)11:00~17:00、4月23日(土)10:00~17:00、4月24日(日)10:00~17:00
場所:羽田イノベーションシティ HICity square café/bar
所在地:東京都大田区羽田空港1丁目1−4
主催:羽田みらい開発
協賛:城南信用金庫
後援:大田区
HP:https://haneda-innovation-city.com/

(suzuki)