「クラフトコーラ&ジンジャーエール」をレンジで手軽に作るキットを期間限定発売

こだわりのドリンクを自宅で手軽に飲める幸せ。日本緑茶センターは、電子レンジで簡単にクラフトドリンクが作れるティーバッグ「クラフトコーラ」「クラフトジンジャーエール」を期間限定で販売中だ。

こだわりが詰まったドリンク

「クラフト」には、技能や技巧、手芸や工芸などの意味がある。それを語源として『こだわりが詰まったもの』のことを「クラフト」と呼んでいる。

「クラフトコーラ」「クラフトジンジャーエール」は、スパイスやハーブなどを使って作る手作りの飲み物。それぞれ多くのレシピが紹介されているが、基本は、好きな材料を好みで組み合わせていく作り方だ。

ちょっと手間のかかる「クラフト」ドリンクを手軽に楽しめるのが、ティーブティックの「クラフトコーラ」「クラフトジンジャーエール」。スパイスとハーブの入ったティーバッグと電子レンジで、手軽に本格的なこだわりの味が完成する。

こだわりのスパイスとハーブのみ

ティーブティックの「クラフトコーラ」と「クラフトジンジャーエール」は、こだわりのスパイスとハーブのみで、クラフトドリンクの味わいを表現している。

「クラフトコーラ」

5種類のスパイスとハーブをブレンド。パンチのあるスッキリとした味わい。

価格:518円(3.5g×5ティーバッグ)/原材料名:シナモン、レモンピール、カルダモン、アニス、クローブ

「クラフトジンジャーエール」

国産ジンジャーと4種類のスパイスやハーブをブレンド。スパイシーな香りとジンジャーのピリッとした味わい。

価格:518円(3g×5ティーバッグ)/原材料名:ジンジャー、レモンピール、シナモン、アニス

商品デザインは、『ハーブ屋の店長』というキャラクターを全面に打ち出し、こだわりのスパイスとハーブをブレンドしている雰囲気をイラストデザインでわかりやすく表現した。

クラフトドリンクのおいしい作り方

カップに1ティーバッグと水150mlを入れて、600Wの電子レンジで2分温める。小皿などで蓋をして10分蒸らし、ティーバッグを取り出して砂糖を小さじ3杯入れる。それを、たっぷりと氷を入れたグラスに注ぎ、軽く混ぜて冷めたら、同量の炭酸水を入れて完成、というのが基本の作り方。

砂糖と炭酸水の量を好みで調整すると、違う味わいを楽しめて、さらに自分好みのアレンジを加えていくことも可能だ。

基本の作り方で楽しむのもよし、「クラフト」らしく好みのアレンジで自分だけのドリンクを楽しむのもよし。こだわりの味を満喫したい。

オンラインストア:https://www.tea-boutique.jp/

(冨田格)

※価格はすべて税込