家飲み傾向の強まりなどから、魅力的なプレミアム日本酒への関心が高まっているという。
そんな中、日本酒スペシャリストが品質を評価したプレミアム日本酒のセレクトショップ「SAKENOMA(サケノマ)」が、満を持してオープンした。
日本酒と食事のペアリングで自宅時間をより幸せに
「SAKENOMA」は、日本酒のスペシャリストが品質を評価した一流の日本酒を届ける、プレミアム日本酒のセレクトショップ。
「SAKENOMA」では、日本酒と一緒に楽しめる食事もあわせて紹介する。
プレミアム日本酒のセレクトショップ「SAKENOMA」3つの特徴
最高峰の日本酒で、こころやすらぐひとときを届ける「SAKENOMA」。高いクオリティの日本酒だけを取り揃えたショップの特徴を紹介しよう。
1.プレミアム日本酒に特化したバーティカルコマース
酒蔵や酒屋によるオンラインショップ、大手ECモールなどで日本酒が購入できる。だが、それを使いこなすには、日本酒に精通していたり、購入商品がはっきりしていないと難しいことだ。
そこで、「SAKENOMA」では、手間のかかる造りや希少な酒米を使用することで高いクオリティを有しているプレミアム日本酒だけの取り扱いに特化した。
第1弾では、「水戸部酒造」「南部美人」「吉田酒造店」「楯の川酒造」「数馬酒造」「宮坂醸造」「せんきん」の全7蔵の酒蔵による厳選した日本酒を揃える。
2.最適な飲み方を提案したプレミアム日本酒だけを販売
「SAKENOMA」に並ぶのは、日本酒や食のスペシャリストがテイスティングして品質を評価したプレミアム日本酒のみ。
「SAKENOMA PARTNER」には、日本酒版ソムリエともいわれる「酒匠」の資格を有する「SAKETIMES」編集長・小池潤氏をはじめ、香港の和食トップシェフ5に選出された長屋英章氏、和食の名店・酒井商会のシェフ兼オーナーである酒井英彰氏が参加する。
3.トップシェフたちによるペアリングの提案
酒と食事を合わせることで味わいに相乗効果が生まれる「ペアリング」。楯の川酒造を実施した『全国の男女に聞く「日本酒」の飲用実態調査』によると、「定期飲用者でも約4割が日本酒と料理の相性を判断するのが難しい」と考えているという。
「SAKENOMA」では、スペシャリストたちによるペアリングにおすすめの料理や食材を提案することで、より一層、日本酒の世界を広げてほしいと考えている。
オンラインショップでの購入でも、最高峰の日本酒と運命的な出会いを。
SAKENOMA公式サイト:https://sakenoma.net/
全国の男女に聞く「日本酒」の飲用実態の調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000071925.html
(MOCA.O)