ファンBOOK『魅惑のクラフトコーラ』を読んでクラフトコーラの沼にはまる

なぜクラフトコーラに注目が集まるのか、その秘密が分かるかもしれない。4月28日(木)、新刊書籍『魅惑のクラフトコーラ』が発売となる。

クラフトコーラはキャンプやサウナとも相性バツグン!

個性あふれるクラフトコーラの魅力

「クラフトコーラ」とは、独自の材料を使って作る、手作りコーラのこと。工業製品化された画一的なコーラとは違い、作り手がこだわりを持つことで様々な特徴を持ったクラフトコーラが続々と登場している。

主な材料は、ハーブやスパイス、柑橘類、甘味類。無添加、無着色で仕上げている銘柄も多く、美味しいだけではなく、体にいいドリンクとしても注目を浴びている。

100人の作り手がいれば、100通りの個性があり、その味のバリエーションはまさに無限大。自分で好みの材料を選んで、オリジナルのクラフトコーラを作ることもできる。

またご当地の食材を生かしたクラフトコーラも日本全国に数多く生まれており、それぞれのクラフトコーラを飲み比べてみるのも楽しみの1つ。

そんなクラフトコーラの楽しみ方、歴史、作り方、活用法、全国のクラフトコーラの分析・取り寄せ情報など徹底網羅した一冊。クラフトコーラ専門家としてメディアにも出演している「空水りょーすけ」氏が、コーラの魅力をわかりやすく紹介する。

クラフトコーラ沼にはまりそうな本書のコンテンツ

クラフトコーラの歴史「コーラは薬局で売られていた」

そもそも「強壮薬」として販売されていたコーラ。19世紀後半のアメリカ、「コカ・コーラ」がアトランタの薬局で販売、続いて誕生した「ペプシコーラ」も胃腸薬として歴史をスタートした。

こうした現在のクラフトコーラに通じる歴史やうんちくを優しく解説する。

クラフトコーラを作ってみよう!

クラフトコーラは、スパイスと柑橘類、砂糖と水があれば、誰でも作ることができる。煮出してこすだけの2ステップで完成するカンタンレシピを紹介する。

アレンジメニュー

炭酸水で割る以外に、ミルクとシェイクしたり、かき氷やアイスクリームにかけたり、フルーツや野菜のジャムにしたりと様々なバリエーションを掲載。

ネットで買えるクラフトコーラ

日本全国で発売されているクラフトコーラ48銘柄を分析&紹介。すべてのショップですぐに手に入るQRコード付き。

クラフトコーラ作り手座談会

日本全国のクラフトコーラ職人が集まり、本音トーク。現状や悩み、業界の展望、クラフトコーラの未来について語る。

製造工房を突撃レポート!

空水りょーすけ氏が旬な銘柄の工房や仕事場、実店舗を訪ねる。

クラフトコーラに既にはまっている人も、興味がある人も、必読の一冊の誕生だ。

魅惑のクラフトコーラ
編:クラフトコーラ愛好会
定価:1500円(税込)
判型:A5判、128ページ
Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/407451429X

(冨田格)