香川県・東かがわ市馬宿に建設予定|瀬戸内初の「観光一体型」ラム酒蒸溜所

ラム酒好きなら訪れてみたい、新たなスポットが香川県に誕生する。

美馬産業では、今年の冬稼働・オープンを目標に、香川県東かがわ市馬宿に和三盆ラム酒蒸溜所・観光一体型複合施設「馬宿蒸溜所」の建設を予定している。クラウドファンディングREADYFORにて、5月22日までプロジェクトを実施する。

JAの集荷場を新たな観光名所「馬宿蒸溜所」に

スッキリとした上品な甘さの味わいが特徴の和三盆ラム酒。香川県で伝統的に製造されている和三盆糖の製糖過程で発生した糖蜜を、発酵・蒸留してできたラム酒だ。

東かがわ市馬宿に建設予定のラム酒蒸溜所は、かつてJAの集荷場として使用されていた倉庫に、香川県の新たな観光名所「馬宿蒸溜所」として再び息を吹き込む。

蒸溜所としては、オランダistill社製の特注蒸溜器を導入予定。年間製造量6,000Lを予定している。また、アメリカTwin Monkeys社製の小型缶充填機を導入し、少量多品種の缶飲料製造を実現する小規模の缶飲料製造ラインも構築。

豊かな自然に馴染む和テイストの心地よい外観、大きな窓からラム酒の製造過程が間近で見学できる仕様の内装など、施設デザイン全てにこだわりを散りばめた。

エントランスを抜けた先には、試飲用のバーカウンターがあり、ゆったり和三盆ラム酒を楽しめる。お土産を購入できるスペースも用意。

生キャビアやラム酒などのリターン品を用意

建物の修繕・ラム酒製造の機械設備の導入は、事業再構築補助金を活用。見学コース・試飲スペース・売店を併設させるため、クラウドファンディングを開始した。

5,000円の支援でオリジナル型の和三盆干菓子、10,000円の支援でクラフトコーラシロップとラム酒のセット、そして20,000円の支援では、生キャビアとラム酒のセットなど、支援額に応じたさまざまなリターン品を用意している。

「馬宿蒸溜所」では和三盆ラム酒のほか、順次ノンアルコールのソフトドリンクやラムベースのカクテル缶の製造も行う予定だという。

香川県の新たな観光名所の誕生を、心待ちにしたい。

クラウドファンディングサイト:https://readyfor.jp/projects/wasanbonrum

(Goto)