4月4日限定販売|ハンス J.ウェグナー氏のバースデーを祝したスペシャルチェア

カール・ハンセン&サンが、家具デザイナー、ハンス J. ウェグナー氏の108回目の誕生日を祝い、限定記念モデル「CH24 BIRTHDAY CHAIR 2022」を、4月4日(月)の一日限定で販売。

今年はチーク材とオリーブなめし革を組み合わせた、新しい印象のCH24(Yチェア)を作りあげた。

椅子の巨匠、ハンス J. ウェグナー氏

デンマークを代表するデザイナー、ハンス J. ウェグナー氏は、20世紀を代表する世界的な家具デザイナーの一人だ。彼は椅子の巨匠として知られ、500脚以上の椅子をデザイン。その多くが現在、名作として国際的に高い評価を受けている。

1943年に、ウェグナー氏は自身のデザイン事務所を開設。そして1949年に初めて、カール・ハンセン&サンに椅子をデザインしている。この時デザインされたのが、不朽の名作である「CH24(Yチェア)」だ。

チェアは発表とともに大きな反響を呼び、現在に至るまで継続してカール・ハンセン&サンで製作されている。

ウェグナー氏の誕生を記念したスペシャルエディション

今回、登場するのは、ハンス J. ウェグナー氏の誕生を記念した「CH24(Yチェア)」のスペシャルエディション。天然素材ゆえに経年変化していくチーク材とレザーを採用した、一脚一脚が異なる表情をみせる一点もののアイテムだ。

オイル仕上げのチーク材は、暖かみのあるゴールドのような色合い。環境にやさしいオリーブエキスでなめしたソフトなアニリンレザーのシートとエレガントに調和して、レザー部分の構造をユニークに浮かび上がらせる。オリーブの葉の色素はアニリンレザーにより吸収の度合いが異なるため、それぞれの椅子に独自の表情が生まるのも魅力。

また、チェアにはスペシャルエディションの証明書がつく他、ハンス J. ウェグナー氏のサイン&誕生日が刻印された小さな真鍮製のプレートをフレームの内側にデザインしている。

一日限りしか販売されないレアチェア。椅子の買い替えや新生活による家具購入を考えている人は、この機会にチェックしてみては。

CH24 BIRTHDAY CHAIR 2022
価格:130,900円(税込)
サイズ(cm):高さ76×シートの高さ45×奥行き51×幅55
販売店:カール・ハンセン&サンの正規販売店(一部を除く)、フラッグシップストア、オンラインショップ(https://www.carlhansen.com

(IKKI)