還暦を迎えたTRF SAMは、加齢学で『いつまでも動ける。』心身を手に入れた

男の3度目の厄年を越える頃から実感する、肉体の衰え。いつまで元気で動けるのか、という若い時分には考えたこともない問題にぶち当たる。

還暦を迎えたTRFのSAMがジェロントロジー(加齢学)を学び、手に入れた「自分史上最高」の心身、その理由を初めて明かす新刊『いつまでも動ける。』を4月1日(金)に発売する。

ジェロントロジー(加齢学)とは

SAMが、自身の年齢による衰えを感じたときに出会ったのが「ジェロントロジー(加齢学)」だった。

「ジェロントロジー」は、健康づくりをはじめ、医療や福祉制度、街づくりなど、高齢化する社会全体を考える学問。SAMは、いつまでも踊り続けるため、そして、これからの世の中のために必要な学問だと気づき、60歳を目前に米国の南カリフォルニア大学デイビススクールで学びを深めた。

還暦を目前に米国の南カリフォルニア大学デイビスクールでジェロントロジーを専攻し、修士号を修得

日本は超高齢社会といわれて久しいが、コロナ長期化による運動不足や疲労感から、急激に老いを感じ始めている人が増えている。また、人生100年時代、誰もが年のとり方に向き合っていかなければならない。

SAMは、「〝年をとることをポジティブに捉えられる学問〟であるジェロントロジーを知ってほしい」と語っている。

『いつまでも動ける。』が伝えること

バランスよく手に入れる心、体、見た目の若さ

「いつまでも若くいたい」そう願う人たちに向け、ジェロントロジーの科学的根拠を使って、SAMが自身の「若さ」の秘訣を明かす。「実践ファースト」のSAMの価値観に基づき、まずは実践し体感してから知識を得る、という構成になっている。

一番体の中で大事にすべきなのは実は股関節

人間の動きは股関節まわりの筋肉が肝。すべての筋肉を鍛えることが難しい人は、まず股関節まわりを鍛えることを推奨する。本書では、3つの股関節に効くトレーニングを掲載。また、読者特典として、SAMが実演するトレーニング動画を視聴できる。

ジェロントロジーで180度変わる日本の超高齢社会

一人ひとりが、ジェロントロジーで社会をとらえ、実践することで、より充実や生きがいを長く感じられる社会になる。 人はひとりでいるよりコミュニティのなかで生きるほうが健康を維持できるといわれている。

本書ではSAMがとりくむダンス普及活動「ダレデモダンス」の実例を中心に、コミュニティの活用方法も紹介している。

20年、30年後の将来の自分に対して漠然とした不安を抱いてしまう前に、元気に生活し続けるための方法を知っておくことは大切だ。

いつまでも動ける。
著者:SAM
価格:1,628円(税込)
発売日:4月1日(金)
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295406600/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17031388/

(冨田格)