3月27日は「オンライン花見の日」!奈良や和歌山、日本全国の桜をドローン映像で楽しもう

今年は桜のライブ映像を眺めながら乾杯しよう。

ドローンエンタテインメントが主催する「桜ドローンプロジェクト」によって、3月27日(日)は「オンライン花見の日」として記念日制定された。日本が誇る美しい桜の名所から、これまで撮影した全国の桜映像の配信を行う。

ドローンによる4K空撮映像&今年の桜のライブ映像

「桜ドローンプロジェクト」では、昨年テレビでも取り上げられ話題となった、ドローンによる4K空撮映像、そして今年の桜のライブ映像を織り交ぜながら、日本人のみならず、世界中の人々が美しい桜を楽しめるようYouTubeで映像を無料配信する。

もともと2020年2月より、桜前線の北上とともに沖縄から日本を縦断し、各地の桜を自社で特別制作したマイクロドローンで撮影。47都道府県の制覇を目標としていたが、東奔西走しながら16000km走った。ただ、福島県まで撮影したところで緊急事態宣言の発令を受け撮影継続を断念。

翌2021年には、47都道府県60箇所以上の桜スポットを撮影成功。コロナ禍における花見自粛から桜ドローン映像はTVやYouTubeで多数の視聴回数をカウント、喜びの声が数多く届いたという。

桜マニアが選ぶ!「令和の桜」おすすめスポット

日本全国の桜の中でも、桜マニアが選んだ「令和の桜」3選を紹介しよう。

令和のおすすめの桜1箇所目は、色とりどりの山桜が圧巻な「奈良県の世界遺産吉野山」、2箇所目は、100年ぶりの新種認定となった「和歌山県のクマノザクラ」。

そして、3箇所目は、まるで桜の海と見紛ってしまう「長野県伊那市の高遠城址公園」。

どれもマニアお墨付きの、超美麗な桜スポットなので、特に注目して見てみたい。

桜応援キャンペーン

オンライン花見中、【#オンライン花見】【#桜ドローンプロジェクト】というハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやいた人に抽選でプレゼントが贈られる。

この2つのタグをツイート中に記載の上、感想やコメントを投稿してみてはどうだろうか。

なお当日は、東京・京都など各地の桜開花状況もリアルタイム配信する予定とのこと。

日本全国の桜をドローン100%で撮影された圧巻の映像、楽しみにしたい。

桜ドローンプロジェクト2022・オンライン花見
日時:3月27日(日)12時~19時(予定)
参加費:無料
YouTube LIVE配信:https://www.youtube.com/channel/UCb8WTSeDH2LcxPtkIrKwSEw
Twitter:https://twitter.com/de_co_jp

(suzuki)