表参道に従来の美容室を超える“ライフスタイル提案美容室”誕生

トップスタイリストの小俣恭平と、YouTuberのFUJIWARA LIFEによる日本初のライフスタイル提案美容室「yiye(やいえ)」の4月オープンが決定。1月1日からCAMPFIREでクラウドファンディングを実施し、プロジェクト公開後、3時間も経たないうちに目標金額を100%達成。最終的に目標達成率730%という高い注目を集めた。

出会いから10年、二人で「唯一無二な美容室を作ろう」

Instagramフォロワー3.2万人の小俣恭平は、政府公認美容師版ミシュランガイド2022年カミカリスマの店に選出されたサロンFILMS新宿店でディレクターを担当。Instagramでは、ショートヘアを強みに自己ブランディングをし、インフルエンサーやモデルなど毎月300人ほどのお客様を担当している。

小俣恭平

YouTubeチャンネル登録者15万人の藤原トモヤは、FUJIWARA LIFEというライフタイル系YouTubeチャンネルを運営。YouTubeチャンネル登録者数は15万人を達成し、YouTube公式から急上昇クリエイターとして選出。美容師としては男性を中心に、俳優やタレント、モデルなど幅広く担当している。

FUJIWARA LIFE

二人は10年前に出会い、お互い刺激を与えながらそれぞれの道を極めてきたが、「今までにない唯一無二な美容室を作ろう」と互いの意見が合致し、ライフスタイルを提案する美容室を開業するに至った。

店名は「yiye(やいえ)」で、50音の中で唯一存在しない、や行2つの文字をとった造語には、「今まで存在しなかったものを形にして美容室の枠にとらわれない店をつくる、お客様に唯一無二の体験をしていただく」という意味が込められている。

ライフスタイルを提案する美容室とは

美容室「yiye」は、ただ髪を切る場所ではなく、生活をより良くするきっかけを作る場所となるよう、髪以外のメイクやファッション、ライフスタイルの悩みにも寄り添える店を志向。技術、接客、空間ともに、お客様の想像を超える体験を提供することで、“大切な人に紹介したくなる店”を目指す。

店舗内装の企画・デザインは、インテリアを中心にライフスタイルの発信でYouTube登録者数19.5万人を誇る「クリエイティブの裏側」が監修。店内家具には家具ブランドADAL、NORMANなどを配し、店内ではAllpress Espressoのコーヒーも楽しむことができる。

美容室「yiye(やいえ)」
所在地:東京都渋谷区神宮前3-16-17 m-flame 1f B
yiyeホームページ:https://yiye.jp/

(MK)