旬の香住ガニを満喫できる「ICHIJO(いちじょ)」の春爛漫プラン

カニ好きにはたまらない。

兵庫県の北部、日本でも有数のカニの水揚げを誇る香住(かすみ)にある、全6室だけのスモールラグジュアリー旅館「ICHIJO(いちじょ)」。4月下旬から提供する春プランでは、香住ガニや但馬牛、のどぐろ、アワビなど、目や舌が“春爛漫”になるようなコース料理が待っている。

30年以上の経験で培われた目利き

主人自ら魚河岸の仲買人を務めるICHIJOでは、30年以上の経験で培われた目利きで、香住ならではの厳選した魚介類を競り落とし、彩り豊かな旬の味を提供している。

広々とした客室は、香住ならではの伝統や文化、自然を感じることができる、風情と落ち着きのあるデザイン。

天然香住温泉を源泉とした貸切風呂は、遠赤外線低温サウナを備える「海 KAI」とミストサウナを楽しめる「山景 SANKEI」が用意され、隣接する姉妹宿の「さだ助」の露天風呂付き大浴場も利用できる。

春の旬が大集合した「春爛漫プラン」

夕食メニューには、春に旬を迎える高級食材がずらり。素材そのものの良さを活かした味わい方も特徴的だ。

たとえば、香住ガニはふっくら甘みを感じられる蒸しで、但馬牛は良質な脂をさっぱりと感じるしゃぶしゃぶで、のどぐろは“旬”を感じる酒蒸しで、そしてアワビは磯の風味をそのまま味わう炭火焼で、それぞれ存分に堪能できる。

カニ尽くしの「香住ガニフルコース」

とにかくカニを満喫したいなら、「香住ガニフルコース」がおすすめだ。

提供する香住ガニはすべてタグ付きで、炭火焼・カニチリ・カニ刺し・蒸しガニという異なる味わい方でカニの奥深さを感じながら、ボリュームたっぷりの2匹分を独り占めできる。もちろん最後のシメは、カニの出汁がしみた雑炊の出番となる。

ちなみに両プランともに、地酒をはじめとしたアルコール類が飲み放題のオールインクルーシブ。飲みすぎに注意しつつ、胃袋を“春爛漫”に満たしてみたい。

ICHIJO(いちじょ)
所在地:兵庫県美方郡香美町香住区下浜636
春プラン:4月26日~5月31日までの期間限定
公式サイト:https://ichi-jo.com/

(zlatan)