お茶やスイーツ・ギフトが揃う茶寮「日本茶きみくら静岡呉服町店」

日本茶専門店「日本茶きみくら」の新たな旗艦店が、静岡市中心部呉服町名店街に4月9日(土)グランドオープンする。手土産も購入できる店舗で、日本茶やスイーツを心ゆくまで堪能できる。

「日本茶きみくら」静岡呉服町にオープン

日本茶きみくらは創業89年の丸山製茶グループ・きみくらが運営している日本茶専門店。

県内を中心に、全国の茶産地からこだわりの日本茶や菓子、茶道具、ギフトの販売と自家製抹茶スイーツが愉しめる茶寮だ。

今回オープンする静岡呉服町店は、漆喰の壁と杉、大谷石をあしらい、蔵をイメージした構え。

日本茶きみくらのブランドモチーフ「めばえ」が表現された暖簾をくぐると、県内を中心とした深蒸し茶や浅蒸し茶、単一品種を育てる日本を代表する茶農家の茶葉が並ぶ。

呈茶スペースではスタッフからお茶の説明を受けることができ、気になるお茶を試飲しながら選ぶことができる。自社製の抹茶を使用したお菓子やおもたせは手土産にも最適。用途にあわせたさまざまな贈答ギフトなども取り揃えている。

また、抹茶はお点前用から産地別、オーガニック、スティックタイプなどさまざまなタイプを販売。流派にとらわれない新しい抹茶のある暮らしを提案する嘉門工藝の茶道具や、お茶時間を彩る県内出身の作家や職人が作陶したうつわ、雑貨なども販売している。

おいしいお茶と甘味が愉しめる茶寮

奥の茶寮では、販売している日本茶と静岡呉服町限定のメニューを提供。8種類のお茶の標本箱からお客様の好きなお茶と上生菓子やあんみつなどの甘味を選べる。

また同時に日本茶きみくら本店で提供している人気メニューも用意。茶の湯の心「もてなし」と「しつらえ」を大切に、ゆったりとした空間の中においしいお茶と季節の花や美しいうつわで迎える。

オープニング記念として特別な開店記念のお茶や福袋などを4月18日(月)まで期間限定で用意。詳細は、静岡呉服町店WEBサイト、および各種SNSアカウントより発信する。

茶所静岡で本来のお茶を楽しむならここへ訪れたい。

日本茶きみくら 静岡呉服町店
所在地:静岡県静岡市葵区呉服町2-5-21 ノザレビル1階
営業時間:10:00~19:00(茶寮ラストオーダー18:00)
坪数71坪/茶寮20席(うちカウンター6席)
定休日:年末年始
URL:https://kimikura.jp/gofukucho/

(hachi)