人生に効く77の“深イイ話” 『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』3万部突破

公私ともに役立つ、手元に置いておきたい一冊だ。

ディスカヴァー・トゥエンティワンが1月28日に刊行した、『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』が1万部増刷、3万部を突破した。

古今東西の寓話の解釈や教訓をまとめた1冊

8万部突破の同書を、持ち運びやすい新書サイズにした『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』は、古今東西の寓話の解釈や教訓をまとめた1冊。

「教訓」や「真理」という言葉に、どんなイメージを持つだろうか?ともすると、とっつきづらさや小難しさや感じる人も多いかもしれない。

こうした「一見抽象的で分かりにくいけれど大事な教え」を、物語のかたちをとることで自然と受け入れるようにしたもの、いわば「人生の教訓や真理を伝えてくれるツール」、それが「寓話」だ。

イソップ物語から中国古典まで人生に効く77の寓話

本書は、おなじみのイソップ寓話から世界の民話、古典、逸話など古今東西語り継がれてきた77の寓話を集め、その解説を載せている。

解説には一般的に語られる解釈に加え、通説とは異なる視点や現代的に見直した解釈など、多面的に物事をとらえられるようなアレンジが施されている。

例えば、第7章では「正義の心と共同体」について、第10章では「欲望との付き合い方」にまつわる寓話を紹介。

自らの仕事や人生についての考えを深めるのにはもちろん、スピーチやプレゼンなどの話の材料としても使えるように、すべての寓話は長くとも2分以内で話せるようにまとめている。

会社や組織の朝礼などであいさつをするとき、ブログやSNS投稿での「話のネタ」に困ったとき、ちょっとしたネタ帳としても活用できる内容だ。

『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』
著者:戸田智弘
発売日:1月28日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:携書判/320ページ
定価:1320円(税込)
Amazon:https://amzn.to/3o5eCAe 
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/16992901 

(suzuki)