本格的なおいしいお茶でほっとひと息。ティーハウス「チャバ」が中目黒にオープン

お茶を片手に、憩いの時間を楽しみたい。

3月5日、オンライン中心に販売を行ってきたお茶ブランド「CHIYA-BA(チャバ)」のリアルショップが中目黒高架下にオープンした。

Photo:DAISUKE SHIMA

ヒマラヤ高地の高品質なお茶を届ける「CHIYA-BA」

「CHIYA-BA」は、2017年に「モダンネパールレストランADI」のオーナーシェフであるアディカリ・カンチャン氏がネパール東部バンチャー地方を訪れたことをきっかけに生まれたお茶ブランドだ。カンチャン氏は、ヒマラヤ高地の小さな茶農家が高品質な茶葉の栽培を手掛けていることに感銘を受け、そしてその味に魅了されたという。

2019年に、「CHIYA-BA」はクラウドファンディングを行い、白茶やマサラチャイを中心としたブランドとしてリブランド。2020年より「モダンネパールレストランADI」のチャイスタンドやEat-inで茶葉の店頭販売を行い、2021年にはオンラインストア「jiunu by ADI(ジウヌバイアディ)」を通して、お茶文化について発信してきた。

そして今回、お茶を通したコミュニティ作りを実現させるため、「CHIYA-BA」のリアルショップをオープンする運びとなったのだ。

Photo:DAISUKE SHIMA

「CHIYA-BA(チャバ)」の「CHIYA」はネパール語で“お茶”、「BA」は日本語で“葉”と“場”の2つの意味を持つ。ブランド名には、“お茶を通した場づくりを行いたい”という思いが込められている。

お茶はいつの時代も、人々の憩いの場にかかせない飲み物だ。中目黒のティーハウスも、お茶を片手に他愛のない話をできるような癒しの空間となるに違いない。

CHIYA-BA(チャバ)
所在地:東京都目黒区上目黒2-45-1 J2中目黒高架下85
https://www.instagram.com/chiya_ba/

(IKKI)