ニフティ温泉が調査!「風呂が開放的な温泉、スーパー銭湯ランキング」発表

開放的な大きな風呂で心からリフレッシュしたい。温泉・スパ情報専門サービス「ニフティ温泉」は、「ユーザーが選んだ!お風呂が開放的な温泉、スーパー銭湯ランキング」を発表した。

「お風呂が開放的」への投票数を集計

「ユーザーが選んだ!お風呂が開放的な温泉、スーパー銭湯ランキング」は、「ニフティ温泉」に掲載された全国15,922件の温泉・温浴施設を、ユーザーからの投票数を指標としたランキング形式で発表したもの。(*)

日帰り温泉激戦区の天然温泉が1位に

1位は埼玉県の「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」が選出。

日帰り温泉激戦区である埼玉県熊谷市にある「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」は、黄金色の源泉掛け流し天然温泉。

7種の風呂が楽しめる露天エリア「七湯露天回廊」には、広々とした四季を感じられる大庭園がある。また、岩盤浴エリアでは、コミック・雑誌が並ぶ休憩スペースを時間無制限で利用することができる。

「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」の利用者の口コミを一部紹介しよう。

「露天風呂エリアが広くゆったりとした作り。岩盤浴をセットにすると、とても充実した休憩スペースを利用できます。時間がたっぷりある時に訪れたい施設です」

「隣接県の様々な日帰り温泉に行っていますが、ここを超える所は今のところありません。土曜に来ましたが混んでいても混んでいる感じがしません。広々しているからでしょう」

「ここのお出汁のうどん屋さんもとても美味しくて絶対食べてます!温活も色んな岩盤浴があって最高です!」

第2位には、埼玉県の「杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)」、第3位には、千葉県の「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」が選出されている。

杉戸天然温泉 雅楽の湯

JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里

開放的な空間が望まれる理由

最後に「ニフティ温泉」編集部の総評を紹介しよう。

「密を避けたい今、重視されるお風呂の『開放感』。1位の『熊谷天然温泉 花湯スパリゾート』2位の『杉戸天然温泉 雅楽の湯』はどちらも自然を感じられる庭園が自慢の温泉。2020年にオープンした3位の『JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里』は目の前に広大な海が広がる絶景温泉です。

コロナ禍をきっかけとして家で過ごすことが多くなっている今、開放的な空間で心のデトックスをしたいというニーズが高まっているのではないでしょうか」

自宅の風呂では味わえない開放的な空間で、手足をおもいっきり伸ばして湯船に浸かり、蓄積しているストレスをじっくり解消したいものだ。

ランキング詳細:https://onsen.nifty.com/onsen-matome/220314920238/

(冨田格)

* 集計期間は2月1日~2月28日、施設詳細ページの「この施設の良かったポイント」で「お風呂が開放的」への投票数をもとに集計した。