お城に宿泊できるという特別な体験とともに、非日常が味わえるバーを楽しもう。
バリューマネジメントの愛媛県大洲市・城下町に展開する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」では、日本初となる木造天守に宿泊ができる「大洲城」の麓に、キャッスルBARを期間限定で開催。
大洲城を目の前に美酒を楽しむ「大洲城 キャッスルBAR」開催
まち全体をホテルにするまちづくり
大洲市には中心部の城下町、そしてまちのアイコンである大洲城、明治期の名建築臥龍山荘をはじめとした歴史的資源が数多くある。しかし近年は城下町を形成する古民家などの取り壊しが進んでおり、「町家・古民家等の歴史的資源を活用した観光まちづくり」が急務となっていた。
そのような背景を受け、バリューマネジメントが取り組んで誕生したのが城下町に分散する町屋や古民家を改修し、まち全体がホテルという構想で展開する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」であり、市のアイコンである大洲城の木造復元天守に宿泊するという、ユニークな体験ができる「大洲城キャッスルステイ」だ。
昼と夜、それぞれに見応えのある大洲城
間もなく春の訪れを迎える大洲城では、城下町の中でも桜の名所とも呼ばれ、開花時には多くの地元住民・観光客で賑わう。毎年200本のソメイヨシノが満開を迎える頃、大洲城を囲み美しく咲き誇り、日本の春を感じられる場所だ。
また、日没後は夜の月明かりに照らされ静かにそびえる大洲城。昼夜を通して様々な姿を見せてくれるからこそ、より多くの人に大洲城へ訪れてほしいと、市のシンボルである大洲城の麓にてシャンパンや日本酒を楽しめる「キャッスルBAR」を期間限定で開催することとなった。
城を背景にここでしか味わえない一杯を
静かな大洲の夜に、屋外の開放的なスペースで宵のBARをオープン。約1ヶ月の限定開催で大洲城を目の前に特別な時間が過ごせる他、この時期だけの幻想的な空間を演出。
非日常な時間に相応しいシャンパンでの乾杯や、ワイン・ビール・日本酒はもちろん、ソフトドリンクも。中でも愛媛県産の温州みかんを使ったソフトドリンクは、酔い覚ましの一杯に。
また、ドリンクに合わせた地元のおつまみも用意。
「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」の全ての宿泊プランでキャッスルBARが楽しめる。
日中に城下町や大洲城を観光し、旅の夜には、夜の大洲城を背景に雰囲気たっぷりの贅沢な時間を過ごしてみては。
キャッスルBAR
開催期間:3月26日(土)~4月24日(日)の金曜日・土曜日・日曜日
URL:https://www.instagram.com/nipponia_ozu_castletown/
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
宿泊予約:https://www.vmg.co.jp/hotels/topics-report/
(田原昌)
※悪天候の場合、営業中止になる可能性あり
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。