もうすぐ始まる桜のリレー!日本海を望む「休暇村越前三国」の花見

日本海と共に、さまざまな種類の桜がリレーのように咲く姿が見られる、とっておきの場所へ出かけよう。

福井県の北部、景勝地・東尋坊で知られる坂井市にあるリゾートホテル「休暇村越前三国」では、ホテル前・芝生園地の桜たちがもうすぐ開花する。オオシマザクラ・ソメイヨシノ・ヤマザクラの3種類の桜が順々に花開き、3月下旬~4月中旬と長い期間桜を楽しむことができる。

日本海と桜が眺められる、特別なお花見を福井県で

桜リレーと日本海が一望できる芝生園地

3月下旬、オオシマザクラの開花を皮切りに、ソメイヨシノ、ヤマザクラと、3種類約150本の桜が順々に花開し、その様子はまるで桜のリレー。夜にはライトアップされ、福井の隠れた桜スポットとして毎年宿泊客だけでなく、地元の花見散歩スポットとして親しまれている。日本気象協会によると、今年の福井県の桜の開花(ソメイヨシノ)は3月30日*だ。

「カニざくら」に願いを込めて

休暇村越前三国のロビーでは園地の桜よりも一足早く、休暇村ロビーにカニ桜が開花。「カニざくら」は折り紙でカニを作って、それを桜に見立てたもの。ゲストが短冊に夢や目標、願い事などを書き、カニざくらの木を満開にしていく。カニざくらは4月下旬まで展示予定。

温泉に浸かってお花見も。この時期だけの花見露天風呂

桜を眺めながらの花見露天風呂が楽しめる。ピンク色の花が湯面に映るとなんとも情緒的。料金は700円、贅沢すぎる春の絶景だ。

海と桜を眺めながら日本海の幸を堪能

「豊漁ビュッフェ~熟成いかと地魚まるごと料理~」は、湊町・三国らしい新鮮な魚介類がメインの季節のビュッフェ。

食事会場のレストランは2階に位置し、園地の桜と窓の高さがほぼ同じになる。ライトアップされた桜を上から眺めながらの食事は、この時期だけしか見られない景色だ。

14,500円(税込/入湯税別)※平日2名1室利用時の1名料金

海と桜という、なかなか見られない景色を堪能しながら、日本海の幸を楽しもう。

休暇村越前三国
所在地:福井県坂井市三国町崎15-45
URL:https://www.qkamura.or.jp/echizen/

(田原昌)

* 3月7日現在

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。