日本人で3人目に認定された独立時計師・牧原大造氏とコラボした「桜」の腕時計

「和」を感じる、日本らしい腕時計を大切な人に贈りたい。

D2C時計メーカーのパイオニアMaker’s Watch Knotと、「和」の技法・イメージを取り入れた作品で、日本人3人目の独立時計師アカデミー会員となった牧原大造氏のコラボレーションがついに実現。クラウドファウンディングMakuakeにて受付を開始した。

最高峰の時計技術師の1人、牧原大造氏

“独立時計師”とは、特定のメーカーに所属せず、自らのアイデアと高い技術力で独創的な作品を一から作り上げる、最高峰の時計技術師のこと。数か月~数年掛けて製造される作品には、数億円もの価値が付けられる事もある。

スイスに拠点を置くAHCI「独立時計師アカデミー」が認定する会員は、世界で40名足らず。そして、その世界最高峰の時計技術師集団に日本人で3人目に認定されたのが、牧原大造氏だ。

牧原大造氏が自ら彫金を施す「桜」をモチーフにした時計

「桜」をモチーフにした時計2種

今回のモデルは、牧原氏がひとつひとつに彫金を施しているのが最大の特徴。

桜が川に浮いているイメージを想起させる「浮桜(ふおう)」と、正円窓の「輪桜(りんおう)」という、牧原氏の彫金が光るオープンハート部分のデザインを2種類用意した。

熟練職人によるザラツ研磨ケース

日本で唯一100年以上の歴史を持つ「林精器製造」による本体ケース。非常に高度な熟練の技術を要するザラツ研磨は「林精器製造」だからこそできる技術だ。

シースルーバックに浮かび上がる桜の花びら

文字盤と同様に、裏蓋のサファイアガラスにも散りばめられた桜のモチーフ。シースルーバックからは、毎時28,800振動を刻む日本製ハイビートムーブメントが覗ける。さらに限定モデルならではのシリアルナンバー入り。

4色から選べる、希少なクロコダイルストラップがセット

ストラップには生涯を共にする特別な腕時計にふさわしい、エキゾチックレザーの王様クロコダイルレザーストラップを、Makuake限定の特別なセットとして届ける。

カスタマイズも楽しめる

今回のスペシャルモデルはKnotのストラップと着け替えが可能。その日のコーディネートに合わせて、時計のコーディネートも楽しんでみては。ギャラリーショップでのカスタム体験はもちろん、オンラインショップでもカスタムを試すことができる。

オプションでイニシャル刻印も可能

今回特別にMakuake限定でイニシャル刻印の追加オプションを用意。ケース側面、ラグの間の部分にイニシャルを刻印することができる(プラス5,500円)。

そして、牧原大造氏の作品は「和」のテイストを持つ繊細な「彫金」と「江戸切子」が最大の魅力。今回のモデルにも牧原氏の彫金と、江戸切子をイメージしたデザインの針で牧原氏の世界観を表現している。

定価は¥268,180。現在Makuakeでは限定価格で販売している。​希少なデザインの腕時計を、ギフトにしてみては。

Makuake プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/knot04/
牧原大造:https://www.daizohmakihara.jp/

(田原昌)