しっかり“だし”が効いた料理を手軽に味わえる喜び。COREDO室町2の「日本橋だし場 はなれ」では、3月から5月にかけて、かつお節だしをきかせた春季限定メニューを提供する。舌で旬を愉しもう。
写真は「だし炊き込み御膳」(ランチ2,040円、ディナー2,750円)。
“だしのうま味”を活かした料理を一汁三菜で
「日本橋だし場 はなれ」は、創業300余年の鰹節専門店にんべんが、2014年に創業の地である東京・日本橋に開店した和ダイニング。“だしのうま味”を活かした料理の数々を一汁三菜のスタイルで提供する。
同店が5月まで提供する春季限定メニューを紹介しよう。
春季限定メニュー1「だし炊き込みご飯」
だしと山椒をきかせた「山椒香る筍ご飯」
同店自慢のかつお節だしをきかせた「だし炊き込みご飯は」、定番の“古典技”和風メニュー。春季は、本枯かつお節だし、鶏のうま味と有馬山椒が香る「山椒香る筍ご飯」を提供する。
なお、「山椒香る筍ご飯」単品での注文はディナー限定となる。
ランチでもディナーでも楽しめるのが、数量限定の「だし炊き込み御膳」。一つ一つ炊き上げた、だしがきいた炊き込みご飯をメインに、惣菜、汁物、香の物、デザートがセットになっている。炊き込みごはんに熱々のだしをかけて、だし茶漬けにしても美味しい。
春季限定メニュー2「炊き物」
肉の炊き物「白だし仕立ての肉じゃが」
和食の基本である一汁三菜、その一品となるのが炊き物をだしをきかせて用意。彩り鮮やかな「白だし仕立ての肉じゃが」は、具材にしっかりと味がしみ込んでいる。
魚の炊き物「鰆の生姜餡かけ」
「鰆の生姜餡かけ」は、ふっくら炊き上げた鰆に生姜のきいたさわやかなだし餡をかけたもの。
春季限定メニュー3「だし椀」
「だし椀」は、かつお節だしをきかせた定番すまし汁や、味噌汁を中心とした“古典技”メニューと、かつお節だしに洋風要素をプラスした“はなれ技”メニューを用意。
“古典技”メニュー「巻き湯葉の沢煮椀」
「巻き湯葉の沢煮椀」は、湯葉と野菜を風味豊かなだしで、すまし汁に仕立てたもの。
“はなれ技”メニュー「キャベツと豚肉の春雨スープ」
「キャベツと豚肉の春雨スープ」は、醤油ベースの中華風。
春季限定メニュー4「麺類」
低糖質麺に変更も可能な「香菜うどん」
たっぷりの香味野菜とだしの香りを楽しめる「香菜うどん」は、ティータイムとディナータイムに提供。低糖質麺に変更も可能だ。
春季限定メニュー5「甘味」
3種類の甘味が楽しめる「三種盛り御膳」
わらびもち・抹茶のパンナコッタ・黒ごま豆乳ケーキの3種類の甘味と緑茶がセットになった「三種盛り御膳」。ティータイムとディナータイムに提供する。
忙しい日々の合間に、“だし”のきいた食事でしばしホッとする時間を過ごしてみては。
日本橋だし場 はなれ
所在地:東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2・1階
にんべん:https://www.ninben.co.jp/
(冨田格)
※価格はすべて税込
※写真はイメージ