モデル・中村拓耶さんがつくるメンズヨガウェアブランド「ドゥヤヴェイラ」始動

ヨガを男性が当たり前に取り入れる未来を。ストリ社は、海外10カ国以上でファッションモデルとして活躍する中村拓耶(なかむらたくや)さんをブランドディレクターに迎え、メンズヨガウェアブランド「DOYAVAILÀ(ドゥヤヴェイラ)」をリリースした。

メンズヨガウェアブランド「DOYAVAILÀ(ドゥヤヴェイラ)」

10年以上、海外10カ国以上でファッションモデルとして活動し、44カ国以上を旅してきた中村さんがつくる「DOYABAILÀ」は、旅をするように様々なアーティストや職人とコラボし作り上げていく唯一無二のサステナブルヨガウェアブランド。

第1弾はバルセロナで活躍するカリグラフィーアーティスト、Cana Dodoによるオリジナルデザインだ。

同ブランドは、今年2月某日、成田市の地方創生イベント「STAGR NARITAプロジェクト」にて、史上初の「上空3万フィートファッションショー」でデビューした。

実はヨガは男性が行うものだった

日本ではヨガは女性がやるものというイメージが強いが、本場のインドでは4500年前から、実は男性が行うものだった。女性が行うようになったのはごく最近のことだと言われている。

実際に企業のトップやプロスポーツ選手は進んで取り入れているように、ヨガには体を変えるだけでなく心を高める秘密が多く隠されている。しかし、まだまだ出来る場所が少なかったり、女性に混じるのが恥ずかしいと思う男性も多いのが現状だ。

ヨガとの出会いによって人生が変わった中村さんが、「男女ともにヨガを楽しめる未来」を作るために、斬新で魅力的なメンズウェアブランドを提案した。

中村拓耶さんプロフィール

静岡県出身。平成元年生まれの32歳。関西大学社会学部心理学専攻卒。2011年より本格的にファッションモデルのキャリアを開始し、アジア・ヨーロッパを中心に活動。仕事を通じ、世界44カ国に訪れる。

2020年2月、新型コロナウイルスの蔓延により帰国。その間『母国を知る』をテーマに文化や郷土について学ぶため、47都道府県全てに訪れる。遠州流茶道と出会い、趣味で茶の湯を嗜む。

2021年1月、渋谷にフレッシュジュースバー『Setsuko Juice』をオープンし、『健康第一』をモットーに人々に健康の大切さを広めるプラットフォームを作る。

「DOYAVAILÀ」を通して、メンズにヨガを広めるきっかけを作り、男女ともにヨガを楽しめる未来を築きあげるために、ヨガを始めるのにぴったりなリターンを多数用意したクラウドファンディングを実施している。

ヨガに興味があっても、始めるきっかけが見つからなかった男性にとっては、最高のチャンスになりそうだ。

READYFOR プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/doyavaila

(冨田格)