ナノ・ユニバースが3月7日(月)からリブランディングを実施。
「ナノ・ユニバース」をブランド化し、6つのレーベル+ゴルフレーベルからなるマルチレーベルストアとして新たに活動をスタートする。
ブランドをマルチレーベルストアとしてリブランディング
1999年にセレクトショップとして始まったナノ・ユニバースが、25周年を迎える2024年に向け、6レーベル+ゴルフレーベルからなる、“マルチレーベルストア”として生まれ変わる。
ナノ・ユニバースをブランド化し、核となる3レーベルを設立。
高品質な素材と縫製にこだわったトップレーベル“LB.01 ステイトメント”“LB.02 ビブリオグラフィー”がモノ作りの主軸となり、既存の顧客や価格帯を引き継ぐ“LB.03 セクション”をセカンドレーベルとして位置づけて展開する。
トップレーベル「LB.01 Statement(LB.01 ステイトメント)」
伝統に敬意を払い、遊び心と好奇心を忘れず、日本における新しい物作りへもチャレンジをする、ナノ・ユニバースブランドを牽引するレーベル。
ブランド主軸の「LB.02 Bibliography(LB.02 ビブリオグラフィー)」
ヴィンテージ、もしくは古着意識のある商品定義のレーベル。日本各地の様々な生産背景との連携をはかる。
既存ターゲットを引き継ぐ「LB.03 Section(LB.03 セクション)」
ナノ・ユニバースのセカンドブランドとして定義。既存の顧客層や価格帯を引き継ぎ、シーズナル・ワードローブをコンセプトにしたリーズナブルな商品を展開。
その他のLB.04はライセンス商品やアウトレット、EC用の商品を展開し、LB.05、LB.06は仕入れや別注アイテムを軸とする。
LB.05はTSIホールディングス内の仕入れアイテムが中心。LB.06では外部ブランドのほか、ファッションだけでなく音楽やアート、花などのライフスタイルに関わるアイテムも扱う予定だ。
ゴルフレーベル「beats per minute(ビーツ・パー・ミニット)」
リブランディングによって、ブランドから新たに、上級者から初心者まで使えるゴルフアイテムレーベルが登場。
同レベールでは、ゴルフの正装を尊重しながら、ストリートスタイルを取り入れ街着としても着用できるウェアを展開。“リズムに合わせて連動するインコ”がブランドアイコンだ。
ロゴデザインも一新。ブランドの新たな一歩を踏み出す
今回のリブランディングに際し、ロゴデザインもリニューアル。
新ロゴは「10」「9」「-」「m」を組み合わせてデザインし、ブランド名が意味する「極小宇宙」を表現した。店舗屋号は「ナノ・ユニバース トラック・ストア(NANO universe TRUCK STORE)」、ECサイトは「ナノ・ユニバース カタログ(NANO universe CATALOG)」に統一するという。
リブランディングを行い生まれ変わったナノ・ユニバースから、今後、目が離せない。
リブランディング特集ページ:https://store.nanouniverse.jp/feature/rebranding/
(IKKI)