こだわりの肉と旬の山海の恵みを五感で堪能・肉割烹料理「銀座 kappou ukai 肉匠」

肉食男子にとっては注目せざるを得ない割烹料理。東京・神奈川を中心にレストランや美術館などを展開する「うかい」の割烹料理「銀座 kappou ukai」は、肉割烹料理「銀座 kappou ukai 肉匠」として3月1日(火)にリニューアルオープンした。

鉄板料理「銀座うかい亭」で培った肉の知見

銀座・六本木に2店舗を構える「kappou ukai」は、季節の山海の恵みを使った、できたての料理とカウンター越しの臨場感を楽しめる割烹料理店。料理人の調理風景には躍動感があり、さながら劇場のようだと称されてきた。

「銀座 kappou ukai」を、肉割烹料理「銀座 kappou ukai 肉匠」としてリニューアル。

料理を手掛けるのは、鉄板料理「銀座うかい亭」の料理長でうかいの統括マエストロを務める半野雄大氏。「うかい亭」で培った肉の知見をいかした料理、そして「kappou ukai」に息づくライブ感はそのままに提供する。

マエストロとは、「うかい亭」における鉄板料理のスペシャリストの称号のことだ。

肉のさまざまな部位を料理にいかす

「銀座 kappou ukai 肉匠」のメニューは、ランチ・ディナー共に季節ごとに変わる1コースのみ。
旬の食材のプレゼンテーションから始まる肉のさまざまな部位を料理にいかしたコースだ。

すべてのメニューに肉を取り入れるのではなく、季節を感じる一皿や魚介料理など、これまで「銀座 kappou ukai」で培ってきた割烹料理を織り交ぜながら肉のおいしさが引き立つ内容に仕上げた。

フランス産ホワイトアスパラガス・自家製牛生ハム

鮑・牡丹海老・天然鯛

黒毛和牛タルタル・キャビア・トリュフ

肉匠厳選極上“神戸牛”

焼きたてどら焼き

どの席でも目の前で料理を仕上げる

ひときわ目を惹くのは、檜一枚板の大きなカウンター。さらに、和の趣とモダン様式が調和した完全個室とテーブル席を用意。いずれの席でも目の前で料理人が料理を仕上げる。

小さいカウンターには茶釜を据え、静謐な雰囲気に。一足先に来店した際のウェイティングバーとして、または食事後の余韻に浸る歓談の席としても利用できる。

季節の魚介や野菜などの旬を感じる食材も取り入れた、肉のおいしさを楽しめる肉割烹料理の誕生だ。割烹料理はあっさりしていて物足りない、というイメージが大きく覆りそうだ。

銀座 kappou ukai 肉匠
価格:ランチコース13,200円、ディナーコース33,000円
定休日:日曜日・月曜日
所在地:東京都中央区銀座 8-9-15 ジュエルボックス銀座 地下 1 階
公式サイト:https://www.ukai.co.jp/ginzakappou/

(冨田格)

※価格はすべて税込・サ別