俳優・中村倫也さんが雑誌『ダ・ヴィンチ』で料理連載をスタート

テレビ、映画、舞台など幅広く活躍する俳優の中村倫也さんが、雑誌『ダ・ヴィンチ』4月号(3月4日発売)より、料理連載「中村倫也のやんごとなき雑炊」をスタート。4月号ではスペシャルインタビューも掲載される。初心者ながら料理を作りたいと思っている人にとっても、大いに参考になりそうだ。

待望の新連載のテーマは、なんと“雑炊”!

中村倫也さんの『ダ・ヴィンチ』でのエッセイ連載「やんごとなき雑談」をまとめた著書『THE やんごとなき雑談』は昨年3月に出版され、彼独自のユニークな視点とウイットに富んだ筆致で多くの読者を虜にして現在累計8万部を突破。『ダ・ヴィンチ』年末恒例特集、本のランキングを発表する「BOOK OF THE YEAR 2021」では、エッセイ・ノンフィクション部門でランキング1位に輝くなど、その文才を世に知らしめる記念すべき一冊となっている。

待望の第2弾のテーマは「やんごとなき雑炊」で、中村倫也さんが楽しく雑談しながら絶品雑炊を作って食べるという料理連載。「“雑談”の次は“雑炊”で」というアイデアは本人によるもので、担当編集者いわく、「最初は冗談だと思っていたが、別の日にももう一度言われて、それならばと方向性を模索し始めた」という。

絶品雑炊レシピと、ユニークなメニュー名にも注目!

連載誌面では、フードコーディネーターのタカハシユキが考案した食材にこだわった季節感あふれるレシピと料理指導のもと、中村倫也さんがキッチンスタジオで心を込めて雑炊をつくり、調理過程で湧いたイメージをふくらませて本人が綴る、約200字の「ショートエッセイ」も登場。タカハシユキ考案のオリジナル雑炊レシピに付けられるメニュー名にも注目したい。

連載ページには材料とレシピも掲載。本人イチ押しの絶品雑炊を自分でも味わってみたいという人は、『ダ・ヴィンチ』公式YouTubeをチェックしよう。タカハシユキによるお手本・調理過程がわかるレシピ動画(中村倫也さんのコメント付き)を見ながら調理もできる。

『ダ・ヴィンチ』公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCJ2iPM1n61bHCry_8ojZ7RQ

(MK)