快適でリーズナブルなホテルは、出張でも旅行でもありがたい存在。京都市内の繁華街エリアに3月1日、「リッチモンドホテルプレミア京都四条」がグランドオープンする。
UTSUROIの施設デザイン
京都市を代表する繁華街がある四条駅、烏丸駅から徒歩7分という観光やビジネスの拠点として最適な立地に誕生する「リッチモンドホテルプレミア京都四条」は、古都の彩りと「うつろい」、そして京都の魅力を感じられる非日常の体験を提案する。
『UTSUROI(うつろい)』をテーマに、心地よい“京都の奥行き”を感じてもらえるように、フロントやロビーなど共用部から客室まで全体のデザインを構成した。
広々としたロビーは、十緑十色を表す中庭とモダンなインテリアが融合し、歩みを進めるごとに「うつろい」を体験できる空間でもてなす。京都の祇園祭の1つである屏風祭からインスピレーションを得た、ガラスの屏風をイメージした佇まいとしている。
「泊まる×体験」を叶えるホテル
リッチモンドホテルで初のタブレットチェックインを導入。自動精算機を活用した「セルフチェックイン」に加えて、ゆったりとソファー等で手続きできる「タブレットチェックイン」を用意。一人ひとりの状況に寄り添ったチェックインを可能とする「マルチチェックイン」を実現。
客室タイプは11タイプ、四条通に面した解放感のあるコンセプトルームも用意。ユニバーサルツインルーム以外の客室はすべて、浴室、トイレ、洗面台が独立した室内で、心地よい居住性を提供する。
「ホスピタリティラウンジ」は、京都の文化、アートなどに関する書籍をそろえ京都のまちの魅力を発信。
また、舞妓さんとの交流やホテルオリジナルの風呂敷を使用して様々な包み方の実演を行うなど、リッチモンドホテル初の「泊まる×体験」ワークショップの開催も計画している。
「コミュニケーションハブ」は、宿泊客同士や地域の人々のコミュニケーションスペースとして活用する。
3階のプレミアラウンジでは、「京都のごはんでほっとする朝食」と「京イタリアン」のビュッフェスタイルの朝食を提供。利用客自身で重箱に盛り付けるニュースタイルのビュッフェだ。
1階にはスーパーの「ライフ」が入っているので、出張やワーケーションなど中長期の滞在となる場合は活用できそう。
心地よい宿泊に、ホテルステイの魅力も備えたリッチモンドホテルプレミアの誕生だ。
リッチモンドホテルプレミア京都四条
所在地:京都市下京区四条通油小路東入傘鉾町50番
公式サイト:https://richmondhotel.jp/
(冨田格)